75代年間方針『成長』

 

2021/01/15-17 根子・四阿pw-ing

山スキー

 こんにちは!一年のKです。

 1/15〜1/17は根子岳、四阿山でワンダリングを行いました!15日の夜から新幹線で長野県上田市へ。この日は紆余曲折あり上田城で就寝。後から調べてみると、この上田城は「サマーウォーズ」に出てくる陣内家のモデルになったとか。暗くてよく見えなかったけどもっと見ておけばよかったです。

 16日の朝は極寒。朝飲もうと思って買っておいた水が一部凍っていました。上田駅からバス、タクシーを乗り継いでスキー場に到着。リフトの上からスタートです。傾斜はそれほど緩やかではなく、皆で楽しく歩きます。同期のNは3年生のSさんが持参した高そうなカメラに興味津々の様子。最初から天気は良くありませんでしたが、途中からはさらに風も吹きはじめて頬に当たる雪が痛かったです。寒さに耐えながら登っていくとまもなく根子岳頂上!の前に僕が変なところにハマってしまって抜け出すのに時間がかかってしまいました。暴風の中ザックも下ろさずに頂上で待ってくれていた他のメンバーに感謝です。頂上で切替していよいよ滑走。草や岩など障害物がありましたが、冬合宿の時よりも転倒少なく滑れました。結構滑っただろうと思っても意外と実際は全然進んでおらず、当初予定していた幕営地よりも前の林道で幕営。ちょっと水っぽくなっちゃったけど、やっぱり冬のペミカンカレーはうまいです。

 17日は5時に起床し、今度は日本百名山の一つ四阿山を目指します。1750mあたりまでが林道でしたが、このあたりは周りが開けていて雪山を楽しんでいる感がありました。トレースがあったため登りはそれほど時間がかからずスムーズに行けました。道が危ないこともあり、四阿山頂上手前から滑降です。頂上に行くことはできなかったけど、全ての木が雪で覆われている景色は非日常感があって雪山やれてよかったなぁと思いました。この日は昨日よりも上手く滑れました。滑れば滑るほど上手く滑れるようになっていくのは本当に楽しいです。気づけば遠くに見えてた景色が近づいてきて、14時過に行程終了。帰りのタクシーは爆睡でした。

 今回もワンダリングに連れて行ってくれてありがとうございました!だんだん雪山が楽しくなってきました。安達太良も楽しみたいです!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP