240903-04米子沢w-ing

9/3(火)

16:00頃 六日町駅

17:00頃 西谷後バス停

バスは1日2本しかない。

巻機山麓キャンプ場でテントを張った。
1泊600円。平日だからか管理の人は居なかったが、おしゃれな本格1人キャンプを楽しんでいる人が居た。穴場のキャンプ場っぽい。
炊事場と綺麗なトイレがあり快適だった。炊事場の水はそのまま飲まないよう書いてある。

9/4(水)
5:28 桜坂駐車場
キャンプ場同様とても綺麗なトイレがある。
平日なのに10台以上車が停まっていた。さすが百名山。駐車場は数箇所あったが土日だと混んで停められないこともありそうだった。

5:50 入溪地点

1000m二股までは単調な河原歩きだった。1時間弱で終わる。
二股のところから巻道があって巻いた。わかりやすいので道から逸れることはないが少し薮っぽくて通りにくいところもあった。

滝の数が多く、迫力のある滝も多い。高橋さんにお助け紐を2.3回だしてもらいはしたが私でも苦労せず通過できたので、今の沢隊は皆問題なく遡行できそう。

中盤のゴルジュはほとんどは直登か小さく巻くだけ通過できた。
一度(おそらく15m滝)大きめに巻いて、踏み跡を見失って藪漕ぎになった。通った所より上に踏み跡があったようだった。

ナメはところどころ滑りやすい。

山頂に向かう支流(立ち入り禁止)を過ぎると、もうほとんど滝はなく小川のようなのどかな風景が続く。腫れていて綺麗だった。

詰め上がりは過去最高に短くて快適だった。避難小屋まで登山道みたいな道を歩いて2.3分で着く。すごくわかりやすく道があるのだが、ちょっと通り過ぎてしまった。ヤマレコの記録でも通り過ぎてる人が多いので下流からは見つけにくいのかもしれない。

11:09 巻機山避難小屋

下山は2本で、日帰りの沢にしては長めだった。
巻機山まで行ったらもう少しかかる。
晴れていたので景色は良かったが下山はやっぱり虚無だった。

13:00 桜坂駐車場

【感想】
OG会でおすすめしていただいた沢に行ってきました。有名な沢だけあって、水も景色も綺麗で快適で、開放感のある素敵な沢でした。晴れた日に行くのがおすすめです。

文責 山崎梓

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。