75代年間方針『成長』

 

関西自転車PW 2015/8/2-5

自転車

こんにちは。新人の谷川です。
8/2~8/4で自転車隊夏合宿に向けてのPWがありました。初めての泊まりがけのワンダリングでした。
参加したのは2年3人と私含めた新人2人で、6人揃わなかったのは少し残念。
8/2の朝、青春18切符を使って始発に乗り名古屋まで鈍行で輪行しました。乗り換え5回。輪行は筋トレですね。腕がもげるかと思いました。

名古屋駅に着いたのは昼前のちょうど一番暑い時間帯で、炎天下の中ワンダリングスタートです。コンクリートからの照り返し、前から吹く熱風。顔汗が尋常でない私には、日焼け止めなんてすぐ流れ落ちて効果ゼロ、あっと言う間にまっくろくろすけへと化していきます。
3Lをいっきに飲み干し走り続けること数時間、キャンプ場到着!キャンプ場までのラストの登り、きつかったー!しかし、ワンダリングはまだスタートしたばかり。日曜日ということでにぎわっていたキャンプ場も、日が暮れる頃には私たちだけになり、Y岡さんが沢で水浴びをしてくる!大自然の中で裸になるんだ!みたいなことをおっしゃったときは、彼の自然への愛を改めて強く感じました。(結局夢は叶わなかったようですが)
この日の夜に初しゅらぽんしました。星はあまり見えず、途中雨がパラパラ(?)してたようですが、開放感が最高でした。

翌日3:30起床。朝は涼しくてとても気持ちよかったです。予定していた峠越えコースは土砂崩れにより通れず4kmくらいのトンネルを走りました。峠がなくなったことにほっとする自分が少し情けなくなったりするのでした。

 

IMG_6708

 

多賀大社。いつもなまだ寝ている時間なので充実感たっぷり。

そして彦根城を目指します。いたるところにとび太くんを見かけました。とび太くんかわいいーー!
実はとび太くん、滋賀県出身だったみたいです。

 

IMG_6719

 

そしてとうちゃーく!彦根城です。H田野さんとひこにゃん。
井伊直弼公生誕200年祭ということでいいね!なおすけくん物語などの企画を楽しんだり、彦根城を見てまわったりして楽しみました。

彦根城でH田野さんとはとても寂しかったけどお別れ。

琵琶湖ーーー!初めて見ました。広すぎて海みたいでした。興奮して気持ち悪いくらいニヤニヤしながらしばらく走っていました。琵琶湖沿いは最高でした。あまりの暑さに自転車ごと湖にドボンと飛びこみたい衝動にかられながら琵琶湖沿いを進みます。晴れているので景色は最高、土地も開けてて緑も鮮やか、きっもちーーー!夏休みだーーーー!
この日のキャンプ場は琵琶湖沿いにあり、しかも風呂付。唯一の難点は近くにスーパーがないところ。

 

IMG_6731

 

風呂前に湖へ。なめてみると、しょっぱくなあーーーい!湖ですからね。

 

S__6103066

 

「湖には入りません。」とU野。気持ちいのに~。釣り道具持って来ればよかったね。夏合宿、U野の釣り技術に期待です。

風呂は天国ですね。さっぱり。
山だと気にならない汗も、下界だと我慢できない。不思議です。
ベトベト感に悩まされず眠れたのは良いものの、もう一つの試練が待っていました。蚊です。朝起きたらからだ中、20箇所くらい赤いぽちぽちに覆われていて、久々にかゆさに死ぬかと思いました。虫刺され+日焼け、あとにもなるし女子の大敵ですよ。はーー

 

最終日、この日は盛りだくさんの1日でした。まず2時間くらい自転車こいだあと、比叡山の麓へ。こっからハイキングです!久々の山登り、やっぱりいいですね。比叡山は予想以上に広かったです。お寺や神社を前にした時のY岡さんのテンションの上がり様、面白かったです。そしてH呂さんはどこでも寝れるようです。ここでもお昼寝タイムをとっていました。先輩方、ここ数日間のハードスケジュールほんとにお疲れ様です。

山頂にて。

山頂にて。

S__6103067

 

下山して、京都を目指します。
いやー。気温39℃の中の長い上り坂。なんなんですか。暑すぎます。

京都だーーーー!道が広々としてます。関西弁いいなあ。しっかり八つ橋の試食コーナーでお腹いっぱい食べ、抹茶スムージーも飲みました。抹茶パフェは今度リベンジしにいきます。

 

IMG_6742

IMG_6752

関西ワンダリング_382

IMG_6745

 

清水寺。平日でも混み合ってます。秋の紅葉の時期に来たいな。

ここから、大阪にあるOBの方のお宅に向かいました。アメリカンのレストランでご馳走してくださいました!美味しすぎて思わず笑ってしまいました。ごちそうさまでした!夜も泊めていただき本当にありがとうございました。

帰りも京都から鈍行で、乗り換え8回。9時間長かった~。

この関西ワンダリングは本当に盛りだくさんでした。名古屋からスタートして、滋賀、京都、大阪。彦根城、琵琶湖、比叡山、清水寺、OBさん訪問。暑いだの、かゆいだの、上り坂辛いだの書いてきましたが、いやあ、本当にめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!

また、夏合宿に向けての課題もたくさん見つかりました。今回はいろいろと先輩や同期のU野に助けてもらう場面が多かったので、もう少し自立したいと思ったのと、疲れた時に疲れたオーラが出過ぎたのが個人的な反省です。今回のワンダリングに協力してくださった先輩OBOG監督コーチの方々、そして連れて行って下さった2年自転車隊の先輩方ありがとうございました。

 

IMG_6765

 

IMG_6768

 

気づいたらもう11日ですね。朝から自転車隊は夏合宿出発です!!いってきます!

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP