新人の佐々木です。
今日は神奈川県にある沢で夏合宿に向けてのパーティーワンダリング第1弾を行いました。
勘七ノ沢を登り、小草平ノ沢を下降するルートで、沢に慣れたパーティーがよくやるルートだそうです。
ですが、まだ自分は沢に慣れていないので今日は恐怖の連続でした。
前日の夜に渋沢駅からバスで大倉まで行き、近くの広場で一泊しました。
9時に就寝して、4時起床。
つい先日錬成合宿に行ったばかりなので、朝起きてすぐに食当の準備をしなくて良いというのは最高でした。
その後、しばらく林道を歩いて6時頃に入渓。
遡行図のガイドに書いてあった通り、私たちの後ろにはすぐに15人程の行列が出来ていました。
私は今日で2回目となる沢ですが、やはり岩壁を登るのは難しい上に怖かったです。
前を行く上級生の足の置き場を見て、ある程度イメージを描いてやってみたつもりなのですが、足が思うように運べずにとても苦労しました。
また、登り始めると視野が一気に狭くなってしまう事も自分の課題であると実感しました。
上がることも出来ず、降りることも出来ない体勢に陥った時はかなり焦りました。
下降では、懸垂下降は、部室の前の垂直な壁を使って練習をある程度やっていた為に落ち着いて出来たので、楽しかったです。
ですが、自力で後ろを向いたまま降りる場面では足場をなかなか見つけられず、大変でした。
トラバースの場面では足場の土が緩く、このまま落ちてしまうのではないかと思った時もありました。
また、今回のワンダリングでは青木さんの芯の強さに驚きました。
やや難しいルートを選択し、登る途中で落ちたのにも関わらず、躊躇うことなくもう一度同じルートを登ってく姿には度肝を抜かれました。
最後に今回のワンダリング全体を通しての感想を一言で表すと、本当に上級生に助けて頂いたという事に尽きます。
上からシュリンゲを出してもらわないと登れない所はかなりありました。
これからのワンダリングを通して徐々に一人でも登り切れるようにしていきたいと思います。
コメント