75代年間方針『成長』

 

奥多摩 川苔谷~逆川 2011/7/8

沢登り

2年の青木です。

昨日は46代の渡辺さんに沢に誘っていただき、4年の保延さん、佐久間さんと共に逆川に行ってきました。
今回は沢山泳いだり、ロープワークの確認など濃い内容でした。初めは雨でしたがだんだんと晴れてきて、気持ちよかったです。前回沢に行ったのは5月だったので、大分水温が上がったなと思いました。
ただ泳ぐには冷たかったです。私は泳力がなく、何度か溺れかけました。泳ぎの練習も必要です。
 

 

聖滝は両側の岸壁が白くつるつるしていて美しい滝でした。登るにはホールドがなく、とても難しそうでした。保延さんと佐久間さんが協力して一段目まで突破していました。二段目はどうなっていたのでしょう。私も見てみたかったです。
 
8b49c846
 

 
結局は逆川に入渓するまでの本谷の遡行で時間がかかってしまい、逆川はF1しか登れませんでした。しかし、そこでもハーケンでの支点作成やラストの練習ができました。
渡辺さんにも、水の流れをよむこと、支点の取り方や、懸垂下降の持ち手のこと、などなど沢山のことを教えていただき、学ぶことが多いワンダリングでした。今回教わったことを身につけていきたいです。それから私も渡辺さんのように軽快に歩けるようになりたいです。

今回、車を出してくださり、またワンダリング後も御馳走になり、本当に渡辺さんに感謝いたします。ありがとうございました。
 
c19a5ec6

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP