75代年間方針『成長』

 

天竜川ボートW-ing 2015/9/12-13

ボート

こんにちは。新人の田中です。 先週の土曜から日曜にかけ、天竜川のボート大会に向けて、本番と同じコースで練習しました。
自分は、新歓のボートが楽しくて入部を決めたのですが、それ以来ボートに携わることができませんでした。 そのため、非常に楽しみにしていました。この週、台風が接近して増水したため、荒れ具合が心配でしたが大丈夫でした。 まず思ったのは、水がかなり冷たい!ということでした。しかし陽射しも強く、秋になったんだなぁと感じながらもボートの良さを改めて実感しました。 
天竜川は暴れ川と言われているように、流れが速かったり、自分たちを飲み込みかけるような波がいくつもありました。大会を行うにあたって丁度いい場所だと思いました。しかし、12+13㎞という長さを漕いだことは無かったので、疲れてしまいました。体力が不安要素です。
ラフティングは、ただただ漕ぐだけでなく、様々な技術が必要であることも学びました。レスキュー訓練では、現役は4回チャレンジし、3回失敗。流され続けると泳ぐのにも一苦労です。投げるタイミング、距離がわかりませんでしたが、OBの方々に指導してもらいました。フリップリカバリーの練習では、何のことかわからないまま挑みましたが、転覆した時の対処のことで、なんとなくできました。最初にボートを戻す人がとても大変だということがわかりました。小濵を迎えに行った後はバウラダーの練習をしました。自分の飲み込みが悪く、上手くいきませんでしたが、動画を見たりして勉強します。
土曜の夜は、大盛りのごはんとポトフを食べた後、OBの方々の差し入れを頂き、宴会をしました。楽しかったです。ありがとうございました。
日曜は土曜ほど天気は良くありませんでした。その中で漕ぎに徹しました。少し休憩をはさみました。が、漕いだことしか覚えていません。 それでも長い距離を漕ぐ練習ができてよかったです。
OBの方々には、自分が行くワンダリングで毎度お世話になっていて、本当に感謝しています。 本番も頑張りましょう!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP