75代年間方針『成長』

 

春合宿 南隊準備W-ing (東丹沢:仏果山・三峰山)2016/2/27-28

登山・縦走

こんにちは、1年の谷川です。2/27~28、東丹沢に春合宿ウサからチキなん隊準備山行として行ってきました!
田中と濱田さんが来れなくなってしまい非常に残念。結果、構成メンバーは現役女子部員5人の女子力満載のW-ingとなりました。
7:00本厚木集合。それからぎゅうぎゅう詰めのバスに乗って半原まで。いざ、しゅっぱーつ!

IMGP0001

個人的な話ではありますが、プレ春合宿前日に人生初(?)インフルにかかり(ご迷惑おかけしました)かなり、だいぶ落ち込み、ここ1週間隔離生活で誰ともほとんど言葉を交わしていなかった私は、ワンゲル部員と会える喜びとなにか言葉には表せないほどの謎のハピネスに満ちておりました。

IMGP0004
今回のリーダーのみっちーさんです。3/4(金)に20歳の生誕祭がありますのでOBOGの方も是非いらしてください!

IMGP0012
登ります。

IMGP0006
読図読図♪

IMGP0016
展望台からの景色。いいお天気!

IMGP0019
みっちーさんとじつの。くねくねっと、一体なんのダンスでしょうね。

IMGP0020
上級生の3人。まいこさんとは新歓合宿ぶりの登山だったのです!!(晴れてくれてよかった!)

IMGP0030

仏果山・経ヶ岳を登り、残すはキャンプ場のリッチランドへの下り一本。こいつが辛かったですね。急なうえに歩きにくい道。とても「リッチ」なランドへ行く道とは思えませんでしたね。

と文句を心の中でいいつつ、キャンプ場の受付のおばさんはパワフルでいい方でした。お風呂代も施設利用費に含まれているということで、しかも「いい湯でした〜」なんてニコニコしたおじさんたちがお風呂から出てくるのを見て、こりゃあ入るしかないっしょ!

IMGP0036
ということで…

IMGP0038
ジャジャーーーーン!!!

いい湯でしたね。(ほかほか)露天風呂最高!

テントは女子5人だととても広々としていて、ちょっぴり寒いけれど快適です。ご飯が多めの気がしましたが、皆でペロリ。カレーのルーが7人分で濃い目でしたのでご飯がすすみます。TPの差し入れもかなり充実していて、みんなのお腹もとても満足。

IMGP0041

上級生MT中のこの時間が大好きです。この時間もあと残り少なくなって来てしまいました。たらふく食べたじつのさん。小さな体に見えますが、なめてはいけません。今日一番ごはんを食べたのはこの方。

この日は珍しく夢を3つも見て、全く休まった気がしなかった私ですが、眠れなくてもこうしてテントの中で横になっているのが全く苦痛でなく、むしろ楽しいくらいに最近思うようになってきました。

翌朝は3:30起床の5:40am出発。こんなに早く起きるのはとっても久しぶりです。究極夜型人間(aspiring朝型人間)の私ですが、実は明け方のこの時間が一番好きです。究極朝型人間である實野の家に修行に行きたいくらいです。

IMGP0045

今日も元気に出発だー!トップのむつのさんの後に続きます。すると、

「グルルルルル…」

な、なんだ、今のは!バイクの音?

「グルルルル…」

いや、丹沢にクマはさすがにいないでしょ。たぬきかな?

と笑いながらも、空気は緊張感で一気にピリピリっとします。みんなでいっせいににカントリー・ロードを歌い出して、歩き続けます。

さっきのはなんだったのだろう。まさかクマではないよね。あはは

IMGP0049
はははは….

二日目は土山峠を通り、辺室山を超えて、三峰山。三峰山頂上付近は尾根がやせていて歩道が狭いうえに鎖場・階段の連続で苦労しましたが、それはそれでおもしろかったです。

IMGP0059

IMGP0067

ここからの下山が長い長い。足がプルプルします。そして、もう一つの問題は花粉。(花粉症が年々悪化している私は、今W-ingでポケットティッシュ5パックをすぐに消費し、トイレットペーパー使用に突入して、鼻の下のヒリヒリに耐えながらこのブログを書いています。)
途中から沢沿いの道になり、水の音を聞くと少し心が落ち着きました。水っていいです。水を見るといつも飛び込みたい衝動に駆られます。

IMGP0072

途中から林道になり、完全に下山モード。行動時間もこの時点で9時間くらいだったと思います。そしてトンネル!チャリ隊の活動の時は大嫌いなトンネルですが、こういうトンネルはなんかワクワクします。長さもだいぶあり、中はライトもなく真っ暗でひんやりしています。遠くに見える出口の光だけが見えて、通り抜けたらどこか違う素敵な世界に出られそう…

はい、残念。また登山道突入でした。そうです、ここから鐘ヶ嶽の200mアップの登りが待っていました。この最後の鐘ヶ嶽のアップ+ダウンがかなり個人的にはきつかったですが、浅間神社でお地蔵さんたちに会えてよかったです。

IMGP0076
ふー

IMGP0080

16:20バス停到着!行動時間は10時間を超え長い長い一日となりました。体力的には(特に後半)辛い時もあり、足は超絶重いですが、心は元気になりました。課題もたくさん。まず読図。春合宿では一度も間違えないように、もっと根拠&自信を持って現在地特定できるようになります。あと、怪我しないためにも体力筋力アップとセルフケア・体調管理もしっかりします。

低山でも歩きごたえのあるW-ingで、初めて女子全員が集まれて、しかもお天気で、楽しかったです♪ ありがとうございました。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP