75代年間方針『成長』

 

小室川谷遡行?大菩薩嶺?大黒茂谷下降 2016/7/23-24

沢登り

み な さ ん。お久しぶりです。二年のき も と です、木元。

ところで、7月末、大学では何が行われるか知っていますか?
はい、試験ですね、はい。はい、はい!はい!はい!そんなのカンケ(ry)

【ルート:大菩薩嶺山域、小室川谷遡行-蛇抜沢出合C1-大菩薩嶺-大黒茂谷下降】

【メンバー:4年中嶋さん、3年洪さん、2年木元(私)、新人千田】

2年になって、トップを任されるようになりましたが、トップは難しいですね。去年、セカンドでやっていたのとは大違い。どんだけ楽だったか。

このPWを入れて、PWは夏合宿まであと2回!

今回のPWの目的は、素早い遡行技術を身につけること、計画コースを貫徹すること。前回のPW(大除沢)は惨敗だったのでリベンジを誓う!

さて、時系列順に写真を交えて見ていこーーーーー!

3時起床。
4時20分ごろ出発。

RIMG5081
 
三条大橋でC0(前日泊)をし、林道をぐんぐん進み入渓点まで。
入渓点では、沢装備へ切り替えがあります。速さが求められるのだが、上級生と比べ新人千田はまだまだ遅い。頑張れー。

遡行開始 6:10

遡行図と地形図を使っての読図。コンパス使えよ~。

RIMG5086

まずは、最初の滝。高巻きは左岸からロープが出ていたが、少しヒヤヒヤ。

RIMG5116

問題のS字峡。我が部の前回記録では突破に1時間30分かかったのこと。ここで時間をくわぬよう・・・。

RIMG5120

滝の左側(遡行した場合)から壁をへつりながら、登ります。滝の中に脚を入れ突破。
スムーズにいけたので、ひと安心・・・!

RIMG5137

遊ぶ(遊ばせた)千田①

RIMG5150

曇りだったので、滝下は寒い。。。

1日目はここで終了。
無事、C1幕営地、蛇抜沢出合に到着13:30ごろ。
カメラ担当の中嶋さんがしごとをしなかったため、幕営地の写真ナッシー!!あーあ。
また、今回はツェルト泊、寒いのかな?っと思ったけど、寒かった。


2日目
まず沢を詰め上がる。
ルートは、東京起点沢ルートの遡行図通りではなく、二俣で左のほうから登る(こっちの方が記録多いかな?)。最後まで詰め上がらなくとも、遡行していくと右手に尾根が。その尾根へ上がり、大菩薩嶺へ続く登山道へ。

RIMG5160

遊ぶ千田②

さて、下降開始します。
下降直後はガレガレで、落石に注意しながら下っていく。
10m細引きを出しつつ。

RIMG5166

さて斜滝です。ロープを手掛かりに慎重に下る。
そろそろナメナメしてくるぞお。
ナメナメタイム

RIMG5177

ナメ

RIMG5194

ナメ

RIMG5189

-慎重に下降している新人千田は慎重ゆえに、ペースが上がらない。(慎重なのはいいことよ!)-

RIMG5199

洪「あ~ん?(千田ァ)」

RIMG5218

千田「ぴろぴろぴろ~」

RIMG5225

どっばーんっと報告をショートカットし・・・、
連瀑帯。安全第一。懸垂下降で降りる。
洪さんの懸垂下降はキレイ。

RIMG5229

懸垂下降後次の滝へ・・・っと
先に、な ん と・・・ゴルジュ&釜and釜!!!!(奥に釜があります・・・)

巻くより、中央突破(が安全)だ!ということで、ずぶ濡れ決定。(ここで私は雨具装着)
これらを・・・

RIMG5231

こんな・・・

RIMG5236

感じで・・・

RIMG5237

RIMG5242

TOPPA(泳ぎ)!!

これを過ぎるともう終盤。
しかし、最後まで気を抜かず下降。
最終的に5m滝付近で登山道に上がりGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!

RIMG5251

来週もPWがあり、それが終わると夏合宿に臨む。
67代もラストスパート、大団円に向けて!!!!沢隊より。

夏合宿のパーティーネームがまだ決まっていない・・・
決まり次第、報告致ス。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP