75代年間方針『成長』

 

大菩薩嶺新人w-ing 2020/11/8

登山・縦走

メンバー

L倉澤 SL野本 山下

行程

上日川峠バス停(9:20)−雷岩(10:40)−大菩薩嶺(11:00)−大菩薩峠(12:30)−石丸峠(13:00) −上日川峠(14:00)

7:50甲斐大和駅集合。古橋と峯岸は膝の状態が芳しくなく今回は3人で初の新人ワンダリング。駅にはたくさんの登山者がおりバスに乗れるか不安だったが、臨時便が出ていたため椅子に座って上日川峠バス停まで行くことができた。

各々準備を整え体操をしてから登山開始。地形図上では福ちゃん荘まで林道という表記だが、実際は登山道だった。紅葉は落ち始めていて葉のない木が多かったものの、唐松尾根まで行くと景色が綺麗で登っていて楽しい。登り始めてから1.5時間ほどで雷岩に到着。ここまでで一本とれそうなところは序盤の福ちゃん荘くらい。雷岩では富士山をはじめとした山々を一望することができ、多くの登山者がたむろしていた。私たちもここで3人の記念写真を撮ってもらった。次は同期全員で撮りたい。

大菩薩嶺のピストン後、雷岩の景色が良いところで長めの休憩。各自で持ってきた差し入れを楽しんだ。ここから大菩薩峠までは登山者が多く、また若干岩場だったので注意が必要だった。しかし、大菩薩峠からはすっかり人の姿が見えなくなり3人だけの山を享受。他の人達は分岐を西に進んでいるのかもしれない。

石丸峠に13:00に着いたため、当初予定していた15:00のバスではなく14:00のバスに乗るべく少しペースを上げて下山。バスが出る5分前くらいにギリギリでゴールすることができた。

怪我人や道迷いもなく、初の新人のみのワンダリングは成功だったと言えるだろう。普段のワンダリングとはまた違った楽しさがあったので、今後も日が合えば同期のみのワンダリングも計画したい。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP