75代年間方針『成長』

 

2021/6/5-6 両神山フォロワン

登山・縦走

はじめまして,新人のTです!

両神山フォロワンが終わり,今私は帰りの西武秩父線の電車の中.

電車の揺れが疲れた身体にとても心地よく,隣では新人Fが寝息を立てています.彼は東飯能駅で乗り換えるらしいので,着いたら起こしてあげましょう.

では,今回のワンダリングの感想の述べさせていただきます!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ー ー

0日目.

装備確認がありました.

自分で持つ団体装備のことを「団配(だんぱい)」と呼ぶらしいです.「だんたい」をめちゃくちゃ噛んでいるのかと思っていました.私はテント一式と食当(食事当番)で使うもの諸々を持ちます.

この日は授業があったのでパソコンなどの荷物もあり,家に持ち帰るのに一苦労しました.

1日目.

はじまりの地:西武秩父駅

西武秩父駅からバスを乗り継いで,日向大谷から歩き始めます.

スタート!

暑くて汗をかなりかきました.私は脱水症状や貧血になりやすいので、自ら申し出て少し早めに休憩を取ってもらいました.その後は暑さや空気の薄さには慣れたものの,やっていることのすべてに不慣れなので余計に疲れてしまった気がします.

休憩をとった後は,体感では9割方登りでした.休憩して水を飲みたいと思いつつも,脱水じゃないしここで甘えてはいけないと自分を励ましていました.

歩みを進める一行

名残惜しそうに弘法の井戸を通り過ぎます.ここまで来たら休憩はしません.そこから少し登ると,もう幕営地(清滝小屋裏)に到着するからです.

幕営地到着!

数分後,テント練習をしました.3分以内にテントを立てる,という練習です.1回目は私が初歩的なミスをしてしまいました.先日のテントのテストはクリアしていますが,まだまだ練習したいなと思いました.2回目はミスなしの2分50秒くらいでした.慎重にやりすぎるとタイムがギリギリになります.

テント設営完了!

自由時間が長くありました.N先輩がコーヒーを豆から淹れて飲ませて下さいました.

新人F「これ苦いっすね~」

私「苦くはないですね~」

酸味の強いタイプの豆で,一応苦みは弱い方らしいです.新人Fはコーヒーが苦手らしいです.N先輩は新歓合宿の時よりコーヒー淹れるのが上達したらしいです.おいしかったです.

また,OBのSさんはインスタント麺のチーズタッカルビを作って下さいました.チーズタッカルビ味のインスタント麺と言った方がいいのかもしれません.この文で「あーあれね」とわかる方は少ないと思います.おいしかったです.

その後食当準備,食当,TPをしました.足が疲れていて、立膝するだけで足裏がこむら返りしそうでした.

2日目.

昨晩20:00に就寝しましたが,私は3回くらい起きてしまいました.ぐっすり眠れた感じではありません.新人Fも同じらしいです.

食当(朝食)後4:30に出発しました.朝9:00までは雨は降らないと予報されており,その通り雨は降っていませんでした.1日目よりも登山道に慣れて無駄な疲れはなく,頂上に到着!

両神山山頂にて!

気持ちよかったです.ただ風が強く,涼しいというか寒かったです.

幕営地に戻って撤収の練習.そして下山します.安全な足場選びを心掛け,良い練習になりました.1日目と違って,途中に周りの景色や地形に気を配る余裕ができました.見たことのない虫を発見したり,仏像もいくつか見かけたりしました.知識があればもっと楽しめる気がします(余裕があれば).

もうすぐ両神山とお別れ!

下山してからは,バスに乗って三峰口駅へ.

駅の近くで「みそポテト」が売られていて,N先輩が奢ってくださりました.みそポテトというのは,埼玉県秩父市のB級グルメで,名前の通り味噌がかかったポテトです.美味しかったです.

ありがとう,両神山

電車に乗ってから少しして,今に至ります.

総じて,今回の両神山フォロワンは良い強度で達成感の感じられる素晴らしいものだったと思います.コロナ禍で様々な活動が制限される中、このようなフォローワンダリングを計画してくださりありがとうございました!

ちなみに,冒頭で「このような忙しい時期に」と書きましたが,本日6月6日17:30に錬成合宿八ヶ岳隊が出発するのです.C3(Camp 3)らしいです.応援します.頑張って下さい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ー ー

おっと,さっきまで隣で寝ていた新人Fが目を覚ましました.東飯能駅に着いたようです.私もそろそろ乗り換えるので,ここらで終わりにします.

新人として,まだまだワンゲルの活動は始まったばかり!次の活動に向けて,またトレーニングや勉強を頑張っていこうと思います!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP