75代年間方針『成長』

 

2021/07/24-25房総半島自転車pw-ing

自転車

こんにちは!新人のKです。

7月24日から25日で夏合宿前最後の自転車pw-ingに行ってきました。

1日目

銚子駅集合です。銚子って思ったよりも遠くて最寄駅から始発でもぎりぎりでした。やっぱり輪行しんどいです。

銚子駅を出発。犬吠埼には寄らずに海岸線沿いをひたすら南下します。海岸線沿いといってもいつも海が見えるわけではないのですが、海が見えるとテンション上がります。道はずっと一直線で分かりやすいですが、読図を意識しなければいけなかったりします。地名を看板やバス停から読み取ったり、たまにある交差点で何号線と交わるか覚えたりします。慣れればそこまで難しいというわけでもなかったです。夏合宿で行く北海道はきっともっと読図のヒントが少ないでしょう。

暑かったので途中の道の駅でかき氷を食べました。普段の何倍もおいしいです。先輩ごちそうさまでした。

天気は雲一つない快晴でしたが、私にはトラブルが。前回の自転車pw-ingで痛めた膝の痛みが再発してきたのです。高低差はほとんどないので油断していましたが、平地でも荷物の重さが影響してきます。この日はなんとかキャンプ場に着くことができました。

キャンプ場は海の近くでした。暗くなる前に海に入って遊んだり、砂浜でたたずんだり。登山では味わえない体験です。

2日目

5時頃にキャンプ場を出発。昨日は70kmくらいでしたが、今日は100km越えです。獲得標高も800mほどと少し上る区間もあります。先輩の配慮でテントを持ってもらいました。

この日も途中で海に入りました。せっかく海沿いを走るならやっぱり海に行きたいですよね。個人的にはこの近くのセブンイレブンのトイレがめちゃくちゃ綺麗だったことが思い出です。

鴨川シーワールドや野島崎など、観光地を通り過ぎるのでテンションも高いです。おかげで膝は痛みますがなんとか持ちこたえています。

その後は特に問題なくゴールの館山駅に到着しました。今回のpw-ingで行ったロングライドの感覚を忘れずに夏合宿に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

ちなみに帰りは高速バスのトランクに自転車を預けて帰りました。自転車が預けられるサービスは電車での輪行がきついのでとても助かります。

新人K

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP