75代年間方針『成長』

 

22/4/23鶴峠新歓自転車w-ing

自転車

【メンバー】L中島 SL上釜 福地 新入生2人

【行動概要】奥多摩駅(9:00)-R411-R139-r18-鶴峠(11:00)-r33-R20-r520-上野原駅(14:00)

https://www.navitime.co.jp/coursebuilder/course/2aab343c18ff4e59889497f85e60f1e0

【総距離/獲得標高】46.3km/973m

今回新歓で行った鶴峠は、風張峠の影に隠れ、ワンゲルではあまり行ったことがない場所。登りは短めで下りは緩く気持ちいい景色が続く、体験にちょうどいいルートでした。

風張峠を奥多摩駅から登るルートと途中までは同じ。先々週満開だった桜は散ってしまい、4月にしてはやや暑すぎる快晴のなか快走。奥多摩湖周辺のこの道はいつ来ても気持ちいい。

R139に入ってからは交通量も少なくなり、非常に快適に走ることができた。R139とr18をつなぐ村道は荒れているところはなかった。道の駅小菅に寄らなくてもいい場合はこちらのショートカットの村道を通るのがよさそう。実際この区間の間に数人のローディーに抜かれたので定番の道なのだと思う。

村道から鶴峠頂上まで、予想以上に傾斜がきつかった。新入生のひとりは感覚がつかめず坂の最初にがんばりすぎてバテてしまい、途中で自転車を押していた。漕ぎ方のコツを伝えながら走ったが、出発前にもう少し教えておいてもよかったかも。

鶴峠にはわりとすぐ着いたなという印象。でも傾斜がきつかったこともあり新入生ふたりは少しお疲れのよう。峠を少し下った先の蕎麦店「花の里」で田和峠(ちょっとだけヒルクライムする)に備えてカロリー補給した。居心地がよく1時間近く滞在してしまった。畳のいい雰囲気のお店で、鶴峠のヒルクライムに来た時にはぜひ寄ってみてほしい。隣の「さんぽ道」も今度行ってみたいな。

田和峠でもうひと踏ん張りしたあとは、緩いダウンヒルがずっと続く。「花の里」から上野原までは一気に下った。この道もまた、展望がよく気持ちいい!下りの道としては都民の森~武蔵五日市よりもこっちの方が好きかもしれない。

新入生ふたりは、入部はまだ検討中ということでしたが、なかなかいい新歓ワンダリングになったと思います!

【感想】気温が高く登りは一苦労でしたが、下りの爽快感はそれ以上のものでした。体験に来てくれた一年生も楽しんでくれていました!登りが長くないため体験に丁度よい場所のような気がします。by2年福地

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP