75代年間方針『成長』

 

秋合宿報告 君塚

日常・感想

こんにちは、新人の君塚です。
今回は初めての山での合宿ということもあり出発前から色々と不安でしたが結果的には無事に秋合宿を終えることができてうれしかったです。
僕は、膝の怪我のため途中までの参加でしたが三日間の工程でも鳩待峠に下山したときにはなかなか形容しがたい大きな達成感を得ることができました。

初日に登った会津駒ケ岳は山道も整備されていて山での経験があまりない僕でも比較的登りやすく順調なスタートを切れたと思います。山頂付近の山小屋から山頂まではザックを下ろして身軽な状態で登ったのですがとても爽快で景色も一段ときれいに見えました。
幕場についてからは山で初めての幕営生活がはじまりました。やはりなれないことが多くどこか気が落ち着かずとても疲れましたが良い経験になりました。そんなこんなで一日目が終わりましたが予想以上に山での活動は疲れると初日ながら痛感して残りの工程が少し不安でした。

二日目は燧ケ岳と尾瀬ヶ原がメインの工程でしたが個人的に早朝の朝日が完全に昇りきっていない時間帯の森がまだ眠っているような静けさが残る山道を歩くのがとても気持ちよくて地味に今合宿のハイライトになっています。
燧ケ岳ではなんと雪が降っておりとても驚きました。山頂付近はうっすらと雪が積もっており少し不安になりましたが時折雲の隙間から見える尾瀬ヶ原がとてもきれいで下山のモチベーションになりました。燧ケ岳からの下山はとても大変で歩いても歩いても終わりが見えてこないようななかなか過酷なものでしたがそんな疲れも「どうぞ~」の声で少し癒され何とか尾瀬ヶ原に下りることができました。
やっと着いた尾瀬ヶ原の木道はとても滑りやすく勘弁してほしいと思いましたがそこから見えた燧ケ岳などの山々は幻想的で同時にさっきまであの山を登っていたんだという満足感も味わうことができました。

三日目は至仏山に登りました。至仏山もとても道が整備されていて登りやすくまた天気にも恵まれ爽快な登山を楽しむことができました。僕は三日目が秋合宿の最終日ということもあり至仏山の山頂から鳩待峠を見下ろしたときはグライダーか何かで一気に降りていきたいなと内心思っていました。鳩待峠に着くと三日間のがんばりの達成感がどっと沸いてきてすっかり気が抜けてしまいましたが他の部員はまだ二日間の工程が残っているためすごく複雑な視線をぶつけてきているような気もしましたが無事に工程を終えられて本当に良かったと思いました。

最後になりますが三日間ご一緒に行動してくださりいろいろとサポートをしてくださった橋下OBにお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。帰りのバスもこれまでで一番快適なぐらい広々と座れて最高でした。


IMGP0818

IMGP0012

IMGP0107

IMGP0096

IMGP0022

IMGP0071

IMGP0728

IMGP0792

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

    • 中嶋 恒太
    • 2015.02.11 1:55am

    ここ景色めっちゃきれいやん!!

アーカイブ
TOP