こんにちは。一年のF島です。1月11日に根子岳にて山スキーワンダリングを行いました。
今回のワンダリングは35代O家さん、57代H田コーチ、61代M澤さんにご協力して頂きました。ご協力ありがとうございました。
1月11日
朝5時に起床。O家さんの車の中で寝たがやはり快適である。朝飯を食べて体操をして6時に出発。天気が心配であったが降雪も風もない良い天気である。スキー場の圧雪された斜面の上を上っていく。妙高の時も思ったが、リフトがある斜面をシール歩行で上っていくのは何とも虚しい気持ちになる。一本でリフトの最終地点に到達。更に山頂を目指して上っていく。ラッセルをすると思っていたが山頂までの道は圧雪車で圧雪されており、快適に上ることができた。H呂はラッセルがしたかったらしくかなり残念そうにしていた。
山頂までの道のりでは青空が広がっており、遠くの景色を楽しむことができた。風邪で欠席したY岡が聞いたら残念がるだろうなと思った。途中、ツアー客らしき人々を乗せた雪上車が我々の横を通過する。スノーキャッツという雪上車らしく3000円で山頂まで送り届けてくれるらしい。更なる虚しさを感じる。ツアー客が雪上車の中から我々を奇異の目で見ていた。腹いせに私はヒールフリーの板をカツン、カツンと鳴り響かせながらツアー客に見せびらかすようにして歩いていた。その後三本程で山頂に着いたが、山頂は風が強くガスっていた。妙高外輪の時もそうだったが運がない。
写真を撮って滑走モードに切り替え、滑走開始。最初は雪が少なく滑りずらかったが、標高を下げるにしたがって雪も増え楽しく滑ることができた。途中で一本を取りピットチェックの練習をする。少し雪を掘るとすぐにブッシュが出てきてしまいやりずらかった。その後は何事もなく滑走終了。時間に余裕があればもう一回滑走する予定だったが、時間が微妙であったためここでワンダリングは終了。私がコケまくったのが原因かもしれない。今後のワンダリングで上達できるように努力したい。
(F島)
お疲れ様でした。
皆、最初はこけてばかりです。
怪我だけはしないようにしつつ、場数を踏んで、頑張りましょう!!