水上、長瀞ボート 2015/6/6,7

Posted on 6月 7, 2015 in ボート, ワンダリング記録

こんにちは。2年の原です。もうすぐ錬成合宿です。時よ止まれ、と願う今日この頃。
6月6日(土)には水上で、7日(日)は長瀞でラフティングをしてきました!ご報告します。

まずは、リーダーの64代橋下OBありがとうございました。
水上は高度の技術を要するため、現役だけでは難しく多くのOBGのご協力が不可欠という状況でした。去年は大雨のため計画が流れてしまいました。その時からずっと行ってみたいと思っていました。
35代大家OB、45代沢木監督、青木OB、62代大門OB、63代渡部OG、64代内山OB、尾形OB、橋下OB本当にありがとうございました。
他にもたくさんのOBGから実施できると良いね、という暖かい応援メッセージをいただきました。様々なOBGの方々のご協力によってやってみたかったことを実現できました。ありがとうございました。
 
金曜日の夜に部室に集合し、H田に見送られ、いよいよ水上に向けて出発。雨が降っており、明日の天気が少し心配である。セブンイレブンで朝食を購入し、少しお話をしてから2時に就寝。
 
6:30に起床。晴れてる!素晴らしい。ウェットスーツに着替え、防寒対策はバッチリ。皆でスカウティング。水の流れが速い!そしてきれい。水量が増えていることにより、瀬が潰れ、意外に難しくはなさそうという話でした。

長瀞とは全く違います。
 
IMGP0017
 
IMGP0009
 
体操をしていよいよ出艇。水が冷たい!足が凍えそうです。いよいよだと思うと興奮する。
最初の瀬で早速水を被る。わーお!波が大きい。一瞬前が見えなくなる。そして重い。果たして私は漕げているのか。波が激しく吹っ飛ばされそうになる。疲れます。精神的にも肉体的にも。でも楽しい。
前で漕いでいると視界を遮るものが何もなく爽快。やっぱり最高!いやしかし、君塚は強い。漕ぐスピードがぶれないです。気が付くと、あれ、遅れてる。
一度もフリップはすることなく午前の部は終了。
 
お昼までに時間があるため、諏訪峡の方をスカウティング。すごい。圧巻。この流れに乗れば速いが、岩にぶつかるのか?といろいろ考える。難しい。OBG方は通じ合っていてすごい。かっこいい。結構歩く。今回は危険ということで午後も諏訪峡は見送り。残念。来年こそは!技術を高め、臨む!

お昼は水紀行館のすぐ近くのスーパーで購入。298円のお弁当ってすごい。プリンを購入。お昼を食べている間は雨が降っており、寒かった。まれを見ながら少し休憩。
 
午後は午前中より冷えた。一回ホールに捕まった。お?止まった?と思いきや上から水が。驚いた。漕ぐ位置を変えてみようということで、大門さん、橋下さんが前、君塚、私が後。出発。瀬の中でのお二人の漕ぎが参考になりました。向かっていく感じ。バネのようでした。皆の漕ぎが揃うと本当に気持ちが良い。ボートの魅力の一つだと感じる。
最後は2艇で勝負をすることに。最初は間が空いていたが、橋下さんと君塚の猛追により追いついた。あ!これは!と思ったが負けてしまった。悔しい。今度こそは。

OB艇の出発。貫禄があります。私も卒部してもボートを漕ぎたいです。
 
IMGP0016
 
着替えて16:30に予約した内山さんのバンジージャンプを楽しみに待つ。予約していたのですね!いつの間に?橋から下を見下ろすと高い!女性の方も並んでいて驚く。私は橋の上から景色を眺めるだけで満足です。いよいよ内山さんの番。やっぱりどうしても飛ぶのですね。いってらっしゃい。飛んだー!内山さんは満面の笑みでこっちに手を振っていた。すごい。
生どら焼きをみんなで食べた。おいしかった。そして夕飯を食べた。
大家さんの車の中で宴会。何だか食べてばっかり?皆疲れ果てており10時に就寝。星がきれい。
 
6時に起床。車で長瀞まで移動。
 
IMGP0023
 
沢木監督の愛犬ハルも来てくれました。和みます。
 
IMGP0033
 
今日は暑い!バーベキューをしている人たちがいた。羨ましい。9時頃出艇。まずは漕ぎあがり。なかなか進まない。ボートって難しい。
小滝の瀬で人間エディキャッチを行った。流れが速く、少し焦ったが面白かった。次にロープの練習。一回目はうまくいかなかったが、アドバイスをいただき、うまく投げられるようになった。去年はできなかったため、感激。次に実際に流れてきた人に向けて投げる練習。うまくいった。嬉しい。人は重い。踏ん張るのが難しかった。
指示出しも難しい。まずは声の大きさ。自信がないため自然と小さくなってしまう。そして角度。常に先を見て角度を決める。そのため、個々の瀬によって角度が変わる。瀬の出口に合わせて角度を決めなければならない。
カヌーの国体予選を行っており、足止めされてしまった。お昼はラーメンを作った。

餃子も入れて!豪華に。
 
IMGP0034
 
14時30分出艇。フリップリカバリーの練習を行った。なかなかボートの上に上がることができない。悔しい。練習あるのみ。

充実した週末だった。水上も長瀞も楽しかった。大家さんによれば吉野川も良いということなので、いつか行ってみたいと思う。自分のやるべきことをしっかりやって頑張っていきたい。
来週の御嶽も楽しみだ。
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × one =