75代年間方針『成長』

 

日和田岩場クライミング! 2016/9/17

ワンダリング記録

こんにちは。二年の木元です。夏合宿が8月末に終わりそれから山に行く機会がなかったのですが、クライミングを体験してみたかったので、四年の中嶋さんにお願いしてワンダリングを実行していただきました!

 

場所:日和田岩場

メンバー:中嶋・木元・市川・谷川

午前中はまず基本的な岩場の知識を共有しました。具体的には、ハーネス・カラビナなどの装備の用途、特徴そして支点構築、懸垂下降です。日和田は人気の岩場ということでよく混雑します…。ですので今日は日が出たらすぐに岩場へ向かいました(高麗駅でステビ)。

 

img_3079

 

朝からやきそばを立ち食いする中嶋さん。

 

img_3081

 

初っ端は、いっちゃん簡単なところで…(基本すべてトップロープです)

 

img_3089

 

谷さん(初めて)も頑張って登る。

 

img_3086

 

必死にビレイを頑張るいっちーさん。(なんか似合ってるね~)

 

img_3094

 

さて、今度は登る番。

 

img_3106

 

頑張れ~頑張れ~。

 

img_3130

 

自分もトライ…!が、やはり初心者には厳しい。少しハングしているだけで登れない。しかし他の方はスイスイと登る。

 

さいごに

今回はクライミングの基本的なロープワーク(沢登りでも応用可能な)を一通りし、覚えた。が、やはりクライミングスキルがないと岩には登れないし、クライミングの楽しさというものはわからない。登山とは違い、スポーツクライミングがあるように、クライミングは競技にもなりうる。だから悔しいとか、楽しさが出てくるんだろう。スポーツクライミングにおいて、優勝してやるなどとは、思ってはいないが、山との付き合い方の一つにクライミングがあると思う。いずれ、クライミングを取り入れた山登りができたらなと思った。

 

この日は、翌日が水根沢ワンダリングが予定されていたのでみんな奥多摩駅へ移動した。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP