75代年間方針『成長』

 

春合宿八幡平横断隊

山スキー

こんにちは、一年小宮です。
僕から3月14日から18日にかけて行われた春合宿の報告をさせていただきます。

14日 22時新宿バスタに集合し、夜行バスで盛岡へ。冬装備は重く移動が大変だったので夜行バスはとても快適でした。これからも積極的に使っていきたいです。

15日 朝6時頃盛岡駅到着。そこから電車で安比高原駅へ。安比高原駅からスキー場まで40分くらいかけてスキー板をかつぎながら歩きました。これだけでもかなりキツかったです… スキー場からゴンドラとリフトに乗りスタートの前森山に到着。天候は最悪と言われていたもの晴れ間も見えて快適でした。次の日に天候が崩れるという予報だったので茶臼岳出前の避難小屋に泊まりました。中はかなり広くて清潔で、個室のトイレが男女ともにあったのでびっくりしました。

足を温めつつ伸ばすためにこんな感じで寝ました。

16日  天候にも恵まれ遂に八幡平到着。見渡す限りだだっ広い雪面に無数の樹氷は圧巻!



この日は早く幕営地に着いたので予定していた全員でイグルー作りに専念しました。洞窟を掘る係、雪のブロックを積む係、中を掘る係に別れそれぞれ一生懸命取り組んだら予想以上に立派なものになりました。




屋根を作ることはできませんでしたが中は風があまり来なくて暖かかったです。



最終的にはみんなのトイレになりました。

17日  八幡平から後生掛温泉に向けて滑降。天候も良く冬山だけでなく天然の温泉の景色を楽しみながらの山スキーはとても楽しかったです。

 

18日 後生掛温泉から焼山までピストンしました。はじめはかなり日も出ていて暑いくらいだったのですが、 途中から吹雪いてきてホワイトアウトしてしまいました。

斜面はカリカリだったのでアンゼンを付けて行動したのですが風も強くかなり怖かったです。焼山山頂に着いた時もまだ吹雪いていたのでそこからの景色を見る事が出来なかったのが残念でした。しかししばらくするとまた天候が回復してきて、この日の滑降は今合宿で1番楽しめました。

今合宿を通し山スキーの魅力が少し分かったような気がします。

一年生としての最後の合宿を終え、新人が入ってくるまであと一ヶ月もないので今まで教えたもらった知識や受けてきた指導をもう一度思い返して新人指導に備えたいと思います。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP