2020/9/17 ヤビツ峠体験自転車W-ing

Posted on 9月 27, 2020 in ブログ, 活動報告, 自転車

こんにちは!初めまして、8月より入部した新人のFです。9月17日にヤビツ峠へ自転車ワンダリングに行って来ました。天気は曇り…雨が降りそうな感じでした。

集合後、最初に向かった先は自転車屋。大変申し訳ない限りなのですが、自分の自転車に空気が足りていなかったので、空気入れを借りに寄りました。幸いにも最寄りの店舗が行程の道中にあったため素早く終わりました。

気を取り直して向かったのはもちろんヤビツ峠。今回の目的地です。始めは緩やかな坂道をずーっと。だんだん勾配が急になり、峠までの道のりはほとんどギアを最低まで落としきってこぎました。先輩方二人が自分のペースに合わせてくださったので大きな無理なく進むことができました。それでもキツかった!

峠に着いてコーラを飲んだ時は最高の気分でした。上りきれてよかったなあと感じ、達成感がありました。

 

今回の活動で一番の驚きは下り。予想以上のスピード感で麓まで到着してしまい、拍子抜けしました。あんなに頑張って長いこと上ったのに、こんな一瞬で下っていいのか!という感じでした。

伊勢原駅まで移動し、解散。お疲れ様でした!楽しい活動になりました。また自転車活動をしたいと思いました。

今回のワンダリングは自分の入部後初めての自転車活動だったため右も左もわからない状態でのスタートでしたが、輪行の方法からハンドサインの種類、サングラスのかけるタイミングなど、自転車活動をする上で重要なことから些細なことまで丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

今回の気付き。初輪行、始めはそこまできつくないだろうと高を括っていたら、数分後には肩が痛くなったので、結局ペダルを掴み、腕で持つような形に落ち着きました。今後も研究を重ね、快適な輪行を目指したいと思います。良い方法を知っているよ、という方はご教示願います。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

nine + 14 =