66代プレ春合宿 2015/2/7-15

Posted on 2月 16, 2015 in 合宿記録, 山スキー | 0 comments

主将の藤田です。
66代プレ春合宿の報告をさせて頂きます。

プレ春合宿は2月7~15日に行われました。
今回のプレ春合宿は例年と合宿形態が異なり、山小屋を基点とした合宿となりました。
目指すは、春合宿に向けた実力養成です。

2/7~10までは新人H野、H田の冬合宿フォロー
先発隊のメンバーでスキー滑降やシール歩行練習、ビーコン捜索訓練を行いました。
 
2/11~13は遭難対策技術を重点的に学びました。
実際の雪崩遭難を想定した、救助練習を行い隊員のセルフレスキュー技術向上を目指しました。
 
IMGP3856
 
ピットチェック練習(雪の層を調べ、雪崩の危険性を確認しています)

2/14は黒姫山ツアー、オバケ平スノーハイクに別れバックカントリーへ
 
IMGP3803
 
IMGP3840
 
IMGP4009
 
IMGP4418
 
IMGP4442
 
黒姫山のパウダーはふかふかでした。休日ということもあり、登山客が多かったです。
始めはひたすらラッセルをしながら登っていたのですが、途中で他の登山客に追い抜かれてしまいました。もっと、行動力をつけなくては。

外輪手前で引き返し、黒姫のパウダーを堪能。前日に大雪が降ったこともあり、気を抜くとスキーのトップがどんどん沈んでしまいますが、途中のゲレンデ跡のオープンバーンでは、思う存分滑降を楽しむことができました。

今回が山スキー初めての部員もいましたが無事に活動は終了。
 
CIMG4657
 
現役は妙高の山小屋に戻り、OB主催のスキー祭りに参加させて頂きました。
新人(H野、H田)の昇格式も行い、OBの方々と飲み語らいながら合宿最終日を締めくくることができました。
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

sixteen − six =