75代年間方針『成長』

 

富士山五合目・鎌倉 自転車ワンダリング

日常・感想

こんにちは。自転車隊新人の上野です。
7/11に御殿場駅から富士山の五合目まで、7/12には海岸に沿って鎌倉まで行きました。

初めに、高田馬場駅から輪行して御殿場駅まで行きました。自転車で一番つらいのは輪行なのではないかと毎回思います。御殿場駅から自転車に乗って富士山を目指します。なぜだかとてもきついです。平地のはずなのに何でこんなにきついんだと考えながら走り、先輩の希望で神社に寄ることになりました。そこで、実は上り坂になっているということを聞きました。体力が落ちたわけではなかったようです。

五合目へと続く道につき、坂を上っていきます。初めはまっすぐの道でした。前を行く二人に少し遅れながら登り、カーブが続くようになってから少しして合流。三人で登っていくと、今度はもう一人の新人が遅れ始めます。まっすぐ上るのはきついらしく、彼はずっと蛇行しながら走っていました。休憩をはさみながら、11km程の道をひたすら登っていきます。200mごとにある標識との間が、とても遠く感じました。下って来る自転車を見ては、これが終われば下れるんだと思い、やる気を出します。」やっとの思いでたどりついた五合目では、シイタケ茶を飲み、こけももソフトクリームを食べました。

今度は待ちに待った下りです。安全のため、ブレーキをかけながら下りました。何度も何度もブレーキを握る手を離したいと思いました。キャンプ場に行く道で、もう一人の新人と別れました。彼は明日用事があるそうです。キャンプ場では、セミが鳴いていました。錬成合宿に行っている間に、夏は来ていたようです。

二日目の初めは海岸までずっと坂を下りました。海岸沿いの道路で、夏を感じます。夏らしい日差し、水着で歩く人々、海を前面に押し出したような街並み。湘南、江ノ島、由比ヶ浜など、聞いたことのある地名が目につきます。途中で海に寄りました。テレビの取材が来ていました。そして鎌倉に到着。初めて見た大仏は、意外と小さかったです。シラス丼ごちそうさまでした。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP