75代年間方針『成長』

 

関田山脈調査w-ing 2018/1/5-7

山スキー

こんにちは。3年の田中です。

 

年明け初のワンダリングに市川、私、4年生の洪さん、比呂さんで行ってきました。目的は春合宿のコースの下調べです。比呂さんには車も出していただきました。

5日の夜に三鷹駅に集合して、長野の飯山市へと向かいました。車内は音楽をかけてノリノリでした。個人的な話ですが、雪山へ行くときは広瀬香美さんの曲を聴くとモチベーションが上がります。

4時間ほどかけて到着し、車中泊。

 

6日。なべくら高原森の家に車を置かせていただき、出発。事前情報で天気が悪い日だということで縮小プランで挑みましたが、最高に天気がいい!豪雪地帯ということもあり、きついラッセルを覚悟していましたが、雪が締まっておりスイスイ進みました。

調査予定だった牧峠~宇津ノ俣峠の区間は、階段登行が必須の怖い所もありましたが、周りが見渡せて最高でした。幕営適地をいくつか見つけられたのも収穫です。

 

 

 

 

 

 

 

雪中泊をする予定でしたが、時間に余裕があり、下山。森の家に戻り、支配人の方や関田山脈について記録を残している方々に情報を頂きました。ありがとうございました。

その後、回転寿司へ。このワンダリングで食袋を使うことはありませんでした…

この日も車中泊。

7日。この日は黒倉山に至る尾根と鍋倉山からの滑降について調査。昨日より天候が悪化。山スキー名山の本に載っているだけあって、たくさんの人がいました。まさかここで湘南ナンバーの車を見るとは…

お決まりのコースがあるようで、先に入山された方々のトレースを辿り、進みます。私たちは尾根についての調査があるため、トレースを外れて別の斜面から取りつきましたが、角度が急でラッセルが大変でした。

調査も終わり、鍋倉山から滑降をスタート。下りのルーファイはやり直しが利かないので難しいです。合宿本番ではトップの2年生が苦労するでしょう…

それでも滑るのはなんだかんだ楽しかったです。

下山後は野沢温泉へ行きました。レトロな旅館が立ち並ぶ温泉街。観光客でいっぱいでした。風情があって良かったです。野郎4人で温泉… 洪さんもおっしゃってましたが、いつかは大切な人と来てみたいです。

その後帰京。旅行みたいな感じでしたが、やることはしっかりやって帰ることができました。

春が楽しみです。

協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

田中良

 

 

 

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP