こんにちは!
新人のK崎です。今回、我々は二度も訪れた史上最大級の台風に翻弄されながらも、紆余曲折を経て秋合宿へと行って参りました。
舞台は岐阜県及び三重県、滋賀県の県境に位置する鈴鹿山脈です。
先輩方から「秋山はいいぞー」と聞いていたので、私自身、秋の山々に登ることを大変楽しみにしておりました。
実際、鈴鹿の山々は訪れた我々を、その美しく彩られた紅葉で迎えてくれました。
C3を除いては、綺麗な秋晴れが続いて、稜線歩きの楽しさもひとしおでした。
そんな鈴鹿山脈ですが、細かなアップダウンが多く、これが中々、脚と肩に来ました。特に鎖骨へのダメージは大きく、毎夜毎夜、「鎖骨が痛い」とぶつくさ文句を言っていた記憶があります。何であんなにショルダーベルトって痛いんですかね?
そして我々の目を楽しませてくれたのは、紅葉だけではありませんでした!
山から見下ろす街の夜景も、朝出発する際間にする朝焼けも段違いに美しかったです。
一番印象的なのは、やはり最終日に登った霊仙山ですね。
いわいわしていて、最高にかっこいい山でした。ただ岩場を歩くのが大の苦手なので、四苦八苦しながら登りました。
そんなこんなで無事C5を終え、秋合宿は幕を閉じました。
今までで一番長い合宿ということもあり、疲労もかなり感じましたが、美しい紅葉のおかげで充実度も最大でした!まだ冬は体験してないですが、私は秋山が一番好きかもしてません。
赤、黄、茶と鮮やかに衣替えした山々を下界から見上げるのと、登るのとでは感動が違いますね。秋山最高!
さてさて、次は冬合宿です。
スキー練習が楽しみです。頑張ります!
コメント