75代年間方針『成長』

 

71代秋合宿 鈴鹿隊 2019/11/11-17

登山・縦走

こんにちは!

新人のK崎です。今回、我々は二度も訪れた史上最大級の台風に翻弄されながらも、紆余曲折を経て秋合宿へと行って参りました。

舞台は岐阜県及び三重県、滋賀県の県境に位置する鈴鹿山脈です。

先輩方から「秋山はいいぞー」と聞いていたので、私自身、秋の山々に登ることを大変楽しみにしておりました。

実際、鈴鹿の山々は訪れた我々を、その美しく彩られた紅葉で迎えてくれました。

 

錦秋と呼ぶべき風景ですね
こういうジャケ写ありそう

C3を除いては、綺麗な秋晴れが続いて、稜線歩きの楽しさもひとしおでした。

そんな鈴鹿山脈ですが、細かなアップダウンが多く、これが中々、脚と肩に来ました。特に鎖骨へのダメージは大きく、毎夜毎夜、「鎖骨が痛い」とぶつくさ文句を言っていた記憶があります。何であんなにショルダーベルトって痛いんですかね?

 

そして我々の目を楽しませてくれたのは、紅葉だけではありませんでした!

山から見下ろす街の夜景も、朝出発する際間にする朝焼けも段違いに美しかったです。

 

一番印象的なのは、やはり最終日に登った霊仙山ですね。

いわいわしていて、最高にかっこいい山でした。ただ岩場を歩くのが大の苦手なので、四苦八苦しながら登りました。

 

これがなあ…降りるとき怖いんだよなあ…
やったぜ登頂!

そんなこんなで無事C5を終え、秋合宿は幕を閉じました。

今までで一番長い合宿ということもあり、疲労もかなり感じましたが、美しい紅葉のおかげで充実度も最大でした!まだ冬は体験してないですが、私は秋山が一番好きかもしてません。

赤、黄、茶と鮮やかに衣替えした山々を下界から見上げるのと、登るのとでは感動が違いますね。秋山最高!

さてさて、次は冬合宿です。

スキー練習が楽しみです。頑張ります!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP