こんにちは、二年中島です。久しぶりにブログを投稿します!
日光に現役女子だけで自転車ワンダリングに行ってきました!日光で自転車といえばいろは坂が有名なのかな?と思いますが、今回は霧降高原の方に登って鬼怒川温泉に降りてくるというルートです。景色も開放的で、天気がいいのに涼しくて、最後には温泉にまで入っちゃったりして、最高の夏の一日を過ごしました!
スタートは東武日光駅です。特急は快適で輪行に向いているなと思いました。(空いていればですが…)旅に行くぞ!という気分を盛り上げてくれるのも特急の良さですね。二年の柿崎はおニューのビンディングのデビュー戦です。いいなあ、私も買いたいなあ。でも使いこなせるかなあ…。集合した時点で、もう暑い。二時間ほどかかったヒルクライムはかなり暑い中での行動になりました。
道路脇に斜度の書いた標識がときどきあります。標識によれば8%~10%くらいが続いています。漕いでいると分からなくなるけれど、確かにきついかも。でも自分にちょうどいいペースで走れるのは楽だなと思いました。いつもはどうしても他の人のペースに遅れないよう焦ってしまうので…
霧降高原に到着。開けていてまあまあいい景色。レストハウス立派でした。少し散歩してみようと天空回廊(1445段の階段)の1段目に脚をかけたら、左脚の付け根が痛んだので断念。そこから先の自転車での登りも少し不安になりましたが、あとちょっとだからと登ってしまうことにしました。
霧降高原からもう少し行くと、この日の最高地点に着いたのですが、危うく通り過ぎかけました(笑)展望がとてもいい!日光市街が一望できます。
下りに入ると、ちょっと北海道みたいな景色が広がります。風も涼しくて爽快です。涼しいというか、「ここちょっと冷房効きすぎじゃない?」と腕をさすりたくなる程度の寒さです。最高地点から大笹牧場はすぐに着きます。自転車活動の醍醐味(?)、ソフトクリームをいただきました。自転車漕いでるときのソフトクリームはいつも美味しいですが、ここのは特にめちゃめちゃ美味しかった…!牛さんありがとう。
大笹牧場以降も、しばらくは疑似北海道な道を走ります。道路から触れそうなくらいすぐ近くにホルスタイン。だんだん急になってきてスピードを出したくなりますが、急カーブが多いのでほどほどにブレーキをかけます。QUEENのBicycle Raceをこっそり歌いながら。自転車乗ってると歌いたくなっちゃう曲!
田舎の住宅地も通り抜けます。こんなところに祖父母の家があれば、いい夏休みが過ごせそう。ちょっと不便だけど。
その後トンネルの連続。抜けたと思ったらまた次がすぐに現れる。ときどきダムや川が横目に見えます。水が独特なエメラルドグリーンなのも川岸の岩がゴツゴツしてるのも、遠出した甲斐があったと思える美しさです。楽し~
料金所で通行料20円を支払います。係員のおじさんが大変気さくに話しかけてくれました。止まったついでに小休憩。でもそこから鬼怒川温泉駅まではあっというまでした。
行程終了後は駅前で蕎麦を食べ(大好きな湯葉の乗った蕎麦を選びました♡)、輪行時の乗り換えを嫌う柿崎は下今市駅へ、私と川端さんは東武ワールドスクウェア駅近くの温泉へ、もう少しだけ漕ぎました。温泉はネコチヤンが二匹寝そべってたり洗い場も屋外だったり風呂の移動の時に服を着なきゃいけなかったり、穴場感あってツボでした。名物の屋形船の浴槽も趣深かったです。
予想よりは楽な行程で、今夏の自転車活動のなかでは今のところ一番楽しかったかもしれません。富士山に行った時も楽しかったけどきつかったからな~
行程時間は5時間と短めになりましたが、日光までのアクセスを考えると日帰りではこれくらいがいいと思います。
二年目になり、ヒルクライムもだいぶ楽しめるようになってきました。でもまだのんびりペースでしか行けないので、いろんな坂を経験してスイスイ登れるかっこいい先輩になりたいものです。
コメント