75代年間方針『成長』

 

霞ヶ浦ワンダリング 2020/10/25

自転車

【メンバー】

L上釜

SL 佐藤

新人 倉澤

【行程】

土浦駅(8:00)-コンビニ(9:30)-道の駅さわら(10:45)-道の駅たまつくり(12:50)-120キロ地点(14:45)-土浦駅(16:15)

【詳細】

総距離143km、獲得標高128m

土浦駅にはサイクリングに来ている人がたくさん。輪行も譲り合わないと。

土浦駅を出発するとすぐに矢羽根があり、いつもみたいに駅周辺を抜けるまでの読図も不要。その後もずっと矢羽根があり、ルートを外れない限り読図は不要。

コースはずっと平坦で、左手には霞ヶ浦が終始見える。正直飽きる。ただ、信号は全くなく、全てのコースが舗装されていて、車もたまにしか通らない。スピードを出すにはもってこいのコースだ。事前に調べていた1番の難所は「風」というのは、漕いでいてなるほどと思った。始め土浦駅から南下している時は少し風強いなくらいにしか思わなかったが、北上する時は猛烈な向かい風を受けた。体感時速30km近く出していても、実際は25にも満たない。ずっとそんなに強い風が吹いているわけではないが、風にはかなり体力を消耗させられた。風除けするためにトップを変えながら進むのがいいだろう。

アクセスも便利で、コースは平坦。ロングライドをやるには最適だ。補給する場所は霞ヶ浦のサイクリングコースにはコンビニと道の駅1つずつしかなく少ないので注意が必要である。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP