こんにちは、新人の古橋です。今回は自分にとっての初めてのスキー練習ということで川場スキー場に行ってきました。
金曜日の夜に出発し、川場には夜中に到着しました。当日はスキー場に向かうのではなく、近くの道の駅の駐車場に車中泊、テント泊をして、翌朝にいきました。夜はひんやりと寒く手が冷たくなりましたが、覚悟していたほど冷え込むことはありませんでした。
肝心のスキー練習ですが、先輩も同期も上手でアドバイスや指摘をたくさんくれました。自分も感じたことや質問があれば聞くことのできるとても良い環境の中練習することができました。今までスキーをした事はあったのですが、今回の活動のようにより上手く綺麗に丁寧に滑ることを強く意識したことはなかったので刺激的な良い経験になりました。
2日目の練習では昼ごろから残りの部員が川場に到着し、スキー練習を行っていました。最後には全員で隊列を組んで滑る練習をしました。これまでの滑りに加えより強く周りへの意識が要求されて難しかったです。
今回の練習を通して思ったのは、カメラで録画して、自分の滑りを客観的に見直す事はとても有効だという事。勝手に滑って、リフトに乗り、また何も考えずに滑る、というスキーしかしてこなかった自分にとって、逐一動画を撮る時間がもったいないと思うこともありました。しかし、休憩中や夜に動画を何度も再生停止をして自分の動きを理解、分析することで自分のクセや改善点を明確に頭に焼き付けることができました。また、過去の動画を遡ったり、いろんな先輩方の滑りを見るとモチベーションアップにもつながりました。動画に収める事は上達には欠かせないツールだな強く感じました。
今回のワンダリングは初冬ということもあり雪量は少なく、人工雪のゲレンデが一本のみ、リフトは長蛇の列という一見良くない環境でしたが、たくさんスキーについて話し、一本ごとに上達を感じることができる十分に満足のいくスキー練習ができたと思います。
最後に、大家OBに移動や練習を含めたくさんサポートしていただき、本当にありがとうございました。とても丁寧に分かりやすく指導してくださりスキーの技術を上達することが出来ました。またワンゲル活動について色々お話できたのはとても良い、面白い経験でした。ありがとうございました。
コメント