75代年間方針『成長』

 

2021/12/03-05 スキー練習

山スキー

こんにちは,新人のTです!

12月3日から前乗りして4,5日にスキー練習に行ってきました!

毎年積雪期登山に向けて新人全員(U, K, T, Fk, Fj)が冬合宿前に何回か行くらしいです.今回は第一回目のスキー練習で,初心者3人組(T, Fk, Fj)は2日間,経験者2人(U, K)は1日間みっちりスキーをしてきました.

自分はこの前乗り日にようやく中間テスト系が終了し,とりあえず緊張から解放された気分でスキーに臨めました.同期(特にFk)は随分前からスキー練習を楽しみにしていたので,大事なテストを控えてうまく笑えていない自分とのコントラストが印象的な先週だったと思います.自分があまりに楽しみそうにしていないので先輩に少し心配されてしまったのは申し訳なかったです.

では第一回スキー練習を振り返ります.


0日目(12月3日)

22:00に高田馬場駅に集合して,OBさんの車に乗せていただきました.

その時間まで大体の人は部室で時間をつぶしていたのですが,2, 3年生の先輩方はなかなか忙しそうにパソコンをカタカタ打っていました.一方で,新人はかなりグラデーションがあり,課題がやばいアピールをする理工学部の人から暇そうにスマホいじっている人までいました.

今回の舞台はかぐらスキー場です.高田馬場から3時間30分ほどかかって到着です.すぐテントを張って寝ました.

1日目(12月4日)

朝6時に起床し,雪が降る中でテントをたたんで慣れないスキーブーツなどを装着します.そしてスキー場へ.

練習開始!

ここからは2日間はずっとOBのOさんからレクチャーして頂きました.自分はできないことばかりなので,その都度アドバイスを頂きました.Oさんのレクチャーがかなり分かりやすく,お金を払いたくなるほどでした.とてもありがたいです.

―昼休憩―

昼はしっかりと時間をとって室内で休みます.一回座ってみると割と疲れていることに気づきました.

経験者①

新人経験者2人は自分にはだいぶうまく見えました.もしかしたら彼らにも課題があるのかもしれませんが,私はスキーのうまさを評価するものさしを持っていないので,練習いる?という感じでした.

経験者➁(左奥)と初心者①(右手前)

経験者隊と初心者隊で分隊して滑っていましたが,上は偶然同じフレームに2者が入った瞬間です.

先輩

やはり先輩上手いです.

経験者➁

ということで1日目のスキー練習は終了です.

1日目の感想としては脛がとても痛いということです.来週までには解決しておきます.

夜ごはんは全員で食べたのですが,そのときに経験者たちが上の方のゲレンデの話をしてくれました.「ガリガリだ」とか「かなり滑る」とか聞こえて自分が悪口を言われていると思ったのですが,違いました.ゲレンデの話でした.

経験者2人は帰り,初心者3人はもう一泊します.

2日目(12月5日)

1日目に教わったことが完璧にできるように,たくさん滑りました.朝一番のときはパウダースノーになっていて,我々のみならず他のスキーヤーたちもテンションが上がっていました.

1日目からガスってばかりでしたが,2日目午後からようやく晴れてとても気持ち良かったです.

この日も1日目と同じくらい長い時間滑り,OBのOさんに沢山動画を撮って頂きました.帰りに車の中ですべて見させていただいて,「俺らまだまだだなー」とか言い合いました.


ということで2日間のスキー練習が終了です.

できないことが多く,まだまだ面白くない部分もありますが,来週以降も頑張りたいと思います.

それではまた来週!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP