75代年間方針『成長』

 

2021/5/22-23 両神山フォロワン

登山・縦走

はじめまして!新人のKです。

5月22,3日に埼玉県秩父市にある両神山へワンダリングに行きました。御存知の通り両神山は都内からほど近い埼玉県に位置し、日本百名山にも数えられる山ですので自分自身とても楽しみでした。

一日目は比較的なだらかで危険のない参道を、3時間ほど歩き、山頂手前の清水小屋の裏手に幕営し行動を終了しました。自分にとっては数年ぶりの登山であり、また15kgをこす荷物を背負いながら登山をするというのは初めての経験だったので相乗以上に大変でした。また、前日の雨で足場がぬかるんでいることや、新しい登山靴を履いたため、思うようにペースは伸びませんでしたが、危なげのない登山ができてホッとしました。

二日目は朝3時に起床。そこから食事を作り、せっせとあるきはじめました。あ、そういえば、1日目の6時位から、次の日の深夜にかけてかなりの強い雨が降っていたため、テントではぐっすりとは行きませんでした(泣)まぁ気を取り直して登ってみれば早朝の登山はとても気持ちよくて、溜まっていた疲れもすっかり取れた気がしました。また頂上付近でコーヒーも飲ませていただきました。今回の登山は、なんかこうせわしなかったのでゆっくりできる時間はとてもありがたかったです笑。さあ気を取り直して下山しましたが、道は夜中の雨でかなり湿っていました。場所によってはかなり危険な箇所もあって、班員のあわやという場面にも遭遇しました。あせりは禁物ですね。少し班内に焦りの気持ちああったのかも知れません(前日の疲れや、帰りのバスなど)でも、全員に大きな怪我はなく無事下山することができてよかったです。今回の登山を支えてくれた先輩方に感謝しなくてはいけませんね。ともかく楽しく、無事に終われてよかったです。最後に自分で撮った山頂からの景色を載せときます。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP