75代年間方針『成長』

 

2021/9/4-8 夏季オートルート縦走w-ing

登山・縦走

こんにちは。二年のNです。先日、北アルプスに夏季オートルート縦走w-ingに行ってきました。このw-ingは来年の残雪期に行う予定である日本オートルート縦走の下見が目的です。

4日にバスタ新宿集合。夜行バスに揺られ富山へ。そして翌朝富山駅に着いたらすぐに、北アルプスの名峰剣岳の玄関口となる室堂へ。とてもいい天気で北アルプスの雄大さを感じながらどんどん進んで行きます。そして、あっという間にC1地点へ。登山好きを虜にする北アルプスの美しさに圧倒されました。2日目は少し長めの行程。さらに雷の予報も出ているため少し、時間を気にしながらの行動。アップダウンも多く、かなり辛い行動でした。細い尾根が続く部分は積雪があった場合どのように行動していくかもしっかり考えることが出来ました。途中雷鳴が聞こえたため安全な場所で少し待機するなど、イレギュラーなことはありましたが問題なく幕営地につくことが出来ました。

三日目も問題なく天気にも恵まれ行動を終えることが出来ました。

そして下山日は午後から雨の予報であったため少し早めに起床し出発。テントを出た段階から雲に包まれ視界不良。尾根では雨交じりの風が吹き付け精神的にも辛い場面もありました。そんな中、安全にいいペースでどんどん標高を下げていきます。そして、ゴール地点の新穂高温泉に予定よりも早く到着することが出来ました。

来年の残雪期に同じ絶景を楽しみながらスキーを滑れると考えるとワクワクしましたが、同時に難しい局面もあることを実際の目で確認することで不安な気持ちも生まれました。まだ時間はあるのでしっかりと知識と技術を自分のものにして楽しいオートルート縦走にしたいと思いました。

そして今回の山行では、さらに山が好きになりました。また来年、夏山の北アルプスも登りに行きたいと思いました。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP