どうも新人の金子です。今回はちょうど大学の授業がスタートした次の日に谷川岳へ日帰りのワンダリングを行ってきました。朝イチの上越新幹線に乗って秘境駅としても有名な土合駅まで向かいました。いざついてみると、まさに秘境駅というか、なんというか、ホームが地下深くのトンネルの中にあり、冷気がとても冷たかったのは印象的でした。というか、地上までの階段が異常なまでに長くて、ここを最寄り駅にしている人は、毎日相当足腰が鍛えられるなーと感じました。
そして9時頃からいざ登山開始です。事前の予報では雨はそこまでひどくならないということだったんですが、この日は運悪く、どんどん雨脚が強くなってしまいました。体感では3mmほどだったとは思うのですが、皆びしょびしょになってしまいました。ただその分湿度が高かったため、僕はちょうどいい感じの体感温度になって逆に登りやすかったです。
ところで谷川岳は日本三大急登に数えられるらしく、上りでは岩場が多く、更に雨で岩肌が滑ったので新人の僕はかなり苦戦しました。
またこの時期は紅葉が見頃なシーズンですが、生憎の天気で終始ガスっていてなかなか紅葉の美しい景色を見ることができなかったのは残念でした。ただ谷川岳の北側の山頂であるオキノ耳では一瞬の雲の隙間から一面の紅葉を見ることができて部員のみんなは満足でした。個人的に谷川岳はいつもよりザックが軽かったこともありそこまで体力的にはきつくはなかったのですが、足への疲労が想像以上に溜まっていて少し驚きました。ただ帰りは谷川岳ロープウェイを利用したので、下山のしんどさはそこまでなかったので全体的に快適な登山になったと思います。
ただ今回の反省として、行きの電車だけでなく帰りの経路も事前に確認するべきだったと反省しています。以上金子でした。延期になった秋合宿ですが、この登山を弾みにして頑張っていきたいと思います!!
コメント