75代年間方針『成長』

 

22/1/8-9ベーシックセーフティキャンプ

山スキー

【日時】

2022/1/8(土)-9(日)

【場所】

1/8:白馬村健康福祉ふれあいセンター

1/9:栂池(鵯峰周辺)

【目的】

日本雪崩ネットワーク(JAN)主催のベーシックセーフティキャンプに参加し、学んだ知識を部活に還元する。

【スケジュール】

〈1/8〉

9:00~12:00

座学(雪崩現象、雪崩地形、不安定な積雪、気象等)

12:00~15:00

 フィールド実習① (データ収集、ビーコン・プローブの使い方)

15:00~17:00

座学(データの整理、リスク軽減行動、計画の立案、翌日の行動)

〈1/9〉

8:00~15:00

フィールド実習②(データ収集、ピットチェック、シナリオトレーニング、リスク軽減行動の実践)

16:00~17:00

座学(データの整理、まとめ)

【感想】

 外部の講習会ということで身構えて臨んだが、「ベーシック」の名を冠するだけあって、知識レベルは部内で習ったものばかりだった。しかし、座学では写真や動画が多く用いられたため、頭の中で知識とイメージを結び付けることができた。また、個人/グループでの想定演習を通し、知識の活用方法を体験することができた。

 フィールド実習では、データ観測からリスク評価、リスク低減行動までの流れを経験した。これまで漠然と危険だと感じていた部分を「なぜ危険なのか」、「どの程度危険なのか」、「どう対処すればいいのか」というように言語化することで、論理的に次の行動を決定し、より安全に行動できると感じた。

 本講習で学んだことを部で共有し、今後の積雪期活動に活かしていく。

文責 小林葵

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP