75代年間方針『成長』

 

2021/12/21-31 73代冬合宿

山スキー

あけましておめでとうございます,1年のTです!

12/21(火)から12/31(金)まで,新潟県妙高山にある早稲田ワンゲル部所有の山小屋にて,冬合宿に行ってきました!長い合宿ですが,今回も1日ごとに振り返っていきます.早速行きます!


1日目(12月21日)

アクセスは,

①鈍行列車 (出発時刻が若干遅い,運賃が若干安い)

②高速バス+鈍行列車 (バスでは大きな荷物を預けられる,バスではゆっくりできる,移動時間が短い)

が選べました.

普通に考えて②の方が楽なので,②を選ぶ人が過半数でした.しかし,自分は車酔いしやすいので①にしました.同期Fkはオンラインのリアルタイム授業に出るために①にしたらしいです.結局授業出られなかったようですが…….ドンマイ.

鈍行組1

鈍行組2

2日目(12月22日)

初めて山小屋に足を踏み入れます.

そのためにはバスに乗ってからシール歩行をしなければいけません.

はじめてのシール歩行

意外にもさらっと初めてのシール歩行をします.前にやったことあると勘違いされてるのでは?という感じですが,まあ普通に歩けばできる難易度でした.

はじめてのプロービング

山小屋に到着し荷揚げした後,すぐ遭難対策訓練が始まります.上の写真は,その訓練の基本のキの練習をしています.この冬合宿中に遭難対策技術を完成させる必要があるので,新人の皆は真剣に取り組んでいます.

その後,「天気図テスト→夕食点火→夕食→上級生ミーティング→全体ミーティング→就寝」の流れです.これは今後の冬合宿中ずっと繰り返します.

天気図テストは,合宿中に2回合格しなくてはいけません.自分は心配性なので,これが合宿中ずっと頭の片隅にありました.下界で十分に練習しておけば,こんな心配しなくて良かったわけですが.

3日目(12月23日)

初めての山小屋の朝を迎えます.朝食までに装備を着ないといけないので,慣れるまでは食当の人は大変です.

シール歩行訓練

朝一はシール歩行練習です.日の出が綺麗です.

午後は,また他の遭難対策訓練です.お気づきかもしれませんが,今合宿は訓練・練習が多く,他の合宿とは様子が異なります.次々と新しい知識を付けなければなりませんが,山にこもってワンゲルだけに打ち込めるのは楽しいです.

束の間の休息1

束の間の休息2

微妙に時間が空いたので雪の上でごろん!今年は例年より積雪量が多いらしいです.寝転がったとき,雪の感触が気持ち良い感じはあまりなかった気がしますが,単純に疲れているので気持ち良いです.

そんなわけで訓練が終わったので……

天気図

→夕食点火→夕食→上ミ→全ミ→就寝ということです.

この日の夜,なぜか顔面を接写されました.何か使うのかなと思いました.

4日目(12月24日)

1日中スキー練習の日です.

シール歩行でゲレンデまでGO!

シール歩行でゲレンデまで行き,あとは3,4人ずつのグループでスキー練習です.

サンタコスの先輩

先輩がサンタコスチュームでスキーをしていました.同じグループだったので,自分は1日中ずっとサンタさんに追いかけられながらスキーをしていたことになります.色々と手いっぱいであまり意識していなかったのですが,良いリアクションができていなかったなと今になって反省しています.

寝ています.

と,いうことで……

天気図→

夕食点火

→夕食→上ミ→全ミです.

この日は,TPで焼きリンゴが出ました.食当が大変だろうなと思っていましたが,上の写真のような感じだったようです.

5日目(12月25日)

シール歩行からスキー練習,遭難対策訓練までてんこ盛りの日です.

ガスッてます!

シール歩行から始まります.視界が悪いです.

どこが頭でどこが腕か分かりますか?

シール滑降でたくさん転びます.上の写真ですが,ヘルメットはかぶっていません.でかいバッグの奥に頭があります.初めてこの写真を見たときは,なんかのトリックアートかと思いました.

また新たな訓練

が終わったということで……

天気図→夕食点火→

夕食

→上ミ→全ミ→就寝します.

この日の夕食の食当は自分だったのですが,なんだか好評でした.写真も撮られていました.

そういえば今日はクリスマスでした.忘れていました.

6日目(12月26日)

クリスマス会がありました.

サンタさんとトナカイが登場!

まさかサンタさんが山小屋に来ているとは!という感じのリアクションを皆がゆるーくしていて,なんだかほっこりする始まりでした.

プレゼント交換会

プレゼント交換会では,各自で事前に選んできたものが誰に渡るのか,そして自分はどんなプレゼントをもらえるのか,ちょっとだけハラハラドキドキでした.自分は冬合宿前に,「Tはボケて面白いプレゼントにするだろうからな~」みたいな,プレゼントでボケなければいけないという新手のパワハラを受けていました.実際ボケるつもりでしたが,こう言われて逆にボケづらくなり,結局プレゼントは真面目でそれに細工をしておきました.気づかれることなくクリスマス会は終了しました.

7日目(12月27日)

ツアーのための準備日です.実質オフ日です.

サンアントンにて

昼食は,サンアントンという早稲田ワンゲルが長くお世話になっているところでいただきました.とても美味しかったです.

いつも通り,

天気図

→夕食点火→夕食→上ミ→全ミ→

天気図(?)

→就寝で1日が終わります.明日からツアーということで,気合が入っています!

8日目(12月28日)

ついにツアーの日がやってきました.去年から連続で妙高山外輪に行きたい!と意気込んで出発です.

日の出ないうちに出発!

寒波到来により天気は崩れていました.積雪量もかなりあります.

全員で1列になって歩く

色々あって,この日は全員が1隊のようになって歩いていきます.

ラッセル大変

積雪量が多いせいで先頭で歩くのがとても大変でした.足がどんどん沈んでいってしまう良くないので,ゆっくり着実に歩きます.

ベースキャンプ到着!

ベースキャンプにほとんど予定通りの時間で到着しました.テントを張るにも一苦労でした.

明日は天気が良くなる予報なので,それを信じて寝ます.

9日目(12月29日)

天気よかったです.

とてつもなく良い景色です.なんだかしんとして,心奪われます.自分はこういう景色は静かに楽しみたいタイプですが,いつも後ろの方から「フォーー!!」という声や歌声が聞こえてくるので,そうもいきません.

外輪到着!

ということで,今年も外輪に行くことができました.

初めての雪山でこんなに綺麗な景色を見れて幸せでした!もう少し景色を眺める余裕を持てるように,頑張りたいと思います.

この後は滑降です.これが難しいのです.自分は何度も転びました.少々萎えつつも何とか幕営地に到着しました.

10日目(12月30日)

悪天が予想されるので,朝早くに行動を開始し,早々に山小屋に着きました.

昇格式準備までは空き時間なので,自分はリラックスして過ごしました.

昇格式

新人全員が今回昇格できました.良かったです.

11日目(12月31日)

ついに冬合宿終了です.ただ,帰るまでが冬合宿とはよく言ったもので,この日は雪で電車が運休になり今日中に帰れるのか心配でした.しかし先輩方がタクシーを手配してくださり,何とか帰ることができました.もう大晦日か,と速いような遅いような1年間を振り返りつつ,来年の目標は何にしようかなと思っていました.

新幹線で帰りました


長かった……!冬合宿が終わった直後は達成感をものすごく感じたのですが,2022年になった直後には次の目標(主に課題,テスト)を意識し始めていました.もう少し休みたいな,と思っていましたが,そんな時間はありません.頑張っていきたいと思います.

それでは!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP