突然ですが皆さん、こんな体験をしたことはありませんか?
コンビニやスーパーに買い物に行った時の金額合計が「637円」で、払えると思って小銭を出し始めた時に限って、財布の中の小銭が「636円」。仕方なく1000円札で支払いをすると、1円玉が10枚も溜り、財布が膨らんでいるのに大した金額が入っていないなんていう経験。そんな悔しい経験をしたことはありませんか?
でも、稀にこんなこともあります。コンビニでパンとジュースを買ったときの合計が「248円」で、財布の中身も丁度「1248円」。そんな時、あなたはあまりの偶然に喜ぶことでしょう。
でも、それが今日みたいな土曜日の出来事だとしたら?一人暮らしの学生が、翌日の就職活動のイベントで交通費460円が消費されることを思い出したとしたら?それは本当に喜べることなのでしょうか?
彼はきっと次のように考えるでしょう。
「明日、何を食べようか…?」
1リットルの紙パックに入ったオレンジジュースで翌朝まで乗り切ろうとしている3年の福永です。
昨日、ゼミ合宿から帰ってきました。1日10時間も会議室にこもり、発表→フィードバックという2日間はさすがに堪えました。
4年生から就職活動の話を聞き、企業のイメージが変わったり、選択の幅が広がったりして非常に有意義でした。それにしても、ゼミの先輩たちの就職先が輝かしくて、ビックリしました。私も無事に就職できることを今のうちから祈願しておきます。
ゼミ幹事長をしている私は、飲み会では例に漏れずゼミ生による猛攻撃を受け、肝臓や脳を中心にかなりのダメージを負いました。この日は、ゼミの同期生(200~300人規模のサークルの幹事達)に助けられ、部屋にて無事に就寝しました。「無事に」です。(大切なことなので2回言いました。)
しかし、私はかなり弱っていたようで、ロープウェイで標高750m位まで登っただけで高山病と同様の症状が出始めました。激しい頭痛と吐き気です。中程度の高山病と判断したので、すぐに下山しました。
さて、年間方針の作成も進めておりますが、同期が北海道にて北大ワンゲルの人達と激しい飲み会を繰り広げていますので、ミーテイングでぶつける案を一人で練ることになります。机に向かっているだけでは効率が悪いので、考え事をするとき、私は何かをしながらやるようにしています。というわけで、本日は「掃除」。新しい部室の荷解きをすることにしました。
装備室片付け前。大量のダンボール…。
部室の資料を整理しようと思ったのですが、流石にスペースが無さ過ぎて無理だったので、装備室にしました。
ダンボールを一つ一つ解体して、戻していきます。アイゼン・医薬品・食当道具等々…
2時間半、ソロで戦い続けた結果が、こちらです。
ダンボールの数も大分少なくなりました。ただ、突っ張り棒やハンガーラックが無いので、一部の装備はどうしても放置状態となってしまっています。早めに片付けてしまいたいですね。
装備室が少し狭いのは残念ですが、新しい部室も快適です。皆様、是非一度足をお運び頂ければと思います。
10月5日の部員会の際にもお越しください。
さて、私はこれから装備のナンバリングに向かいます。今日も10時までの残業となりそうです。
あれ?やることのメインがいつの間にか掃除になってる…?
福永
コメント