75代年間方針『成長』

 

入部希望者へ

新入生対象

新入生の皆さん。

初めまして。
人間科学部新4年、現役主将の佐々木です。
まずは受験勉強お疲れ様でした。

さて、いよいよ3月27日頃より各学部でガイダンス等が始まり大学生活がスタートしますね。
新入生の皆さんは新たに始まる大学生活に期待に胸を膨らませていることかと思います。
そして大学生活の4年間で新たなことにチャレンジしてみようと考えている人も多いのではないでしょうか。

早稲田には伝統を持つ体育各部や数えきれない程のサークルは勿論のこと、この他にも大学が後援する様々な課外活動等、自分の知らない世界へ挑戦出来るチャンスが溢れています。その中から何を選び出すかということは新1年生に与えられた最高の権利であると同時になかなか難しい課題でもあります。高校時代から取り組んでいたことや興味のあったことを大学でも続けるというのは確かに面白い事だと思いますが、高校時代には全く考えてもいなかったような世界に挑戦できるチャンスは今しかないのではないでしょうか。

私達ワンダーフォーゲル部のメンバーは大学から本格的に山岳活動を始めた者ばかりです。最初は初めてばかりのことに慣れずに大変な日々が続きますが、次第に自分にも力が付いてくると心から活動を楽しめるようになって行きます。実際、昨年の4月に入部した全く山岳活動経験の無かった1年生達がつい先日、岩手県の雪山で5泊にも及ぶ長期合宿の主力として頑張ってくれました。結果として合宿は大成功に終わり、山頂で輝いていた本当に楽しそうな顔や、自信に満ちた顔は印象的でした。

下界では自分達の実力を客観的に評価して山行を計画し、現場では気象条件等に臨機応変に対応して最善の行動を取っていくということが山岳活動における難しさであり、大きな魅力の一つでもあります。他の体育各部と異なり、私達は試合への勝利という明確な目標があるわけではありません。しかし、「何としても、この仲間達とここの山に登りつめたい」という熱意を皆が持ち、各々が自身の持つ力を最大限に発揮して一つ一つの山行を成功させていく活動は、形が違くとも早稲田アスリートの精神を強く受け継ぐものです。

私達の考える山岳活動の醍醐味は4~5日にも及ぶ長期縦走です。何日間も行動して到達する山頂からの眺めには誰しもが必ず感動します。そして、そのような長期活動へと挑戦できるのは学生生活の長期休暇を活かす以外に手はありません。

ワンダーフォーゲル部に興味を持っていただいた方は、このホームページ上にある「活動報告」を見て下さい。
それを見ているうちに増々入部意欲が高まってくれることかと思います。
(掲載しそびれていた記録に関しても順次公開していきます)
各学部のガイダンスが始まるのは3月27日頃ですが、それ以前でも個別に話を聞きたい場合には、連絡を頂ければ喜んで対応させて頂きます。

まずは部室に来てワンダーフォーゲル部の雰囲気を感じてみませんか?

私達の部は、初心者歓迎・やる気があれば大歓迎です。
私達と共に4月から活動をする新たな仲間を待っています。

 
連絡はこちらまで
wasedawangel@gmail.com
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP