75代年間方針『成長』

 

春合宿に向けて

新入生対象

南に遠く早池峰山。西に南昌山に東根山。北のお山は岩手山、姫神山。
ぐるりと高い山々に囲まれて、
城下を流れる中津川は桜馬場の下で北上川と合流いたしやす。
こんたな絵に描いたような美しい土地は、
この日の本にふたつとなござんす。
(映画 壬生義士伝より)

皆さんは最初に登りたいと思った山は何か覚えていますか?

こんにちは。
約一年ぶりにブログを書くことになりました、二年の藤田です。

私が初めて行ってみたいと思った山は、今回の春合宿の舞台の一つである“岩手山”です。
きっかけは「壬生義士伝」という映画でした。

小学生のころ、親戚から映画の招待券を貰い、父に連れられその映画を見ました。
映画は素晴らしいものでした。時代劇ものは興味は無かったのですが、後にも先にも映画で泣いたのはあの時だけです。
家族を養うために、岩手にある南部藩の脱藩して新選組に入った男の話でした。
特に印象に残っているのは冒頭の主人公のセリフです。

私もその風景を見てみたいと思いました。

そして、今はそれが叶うの時が来るのがとても嬉しいです。

山を登るのは大変です。大きな荷物を背負って、時には道なき道を行くこともあります。
そうまでして、何をしたいのか?時々私にも分からない時もありますが・・・(笑)

きっと、この道の先にあるはずの何か。そこに行きたい・・・
その気持ちがあるから、私はこの部活で山を登っているのだと思います。

春から大学生になるみなさん!部室に来てみませんか?
思わず行ってみたくなるような、風景の写真がいっぱいあります。そこには、これから行く予定の岩手山の写真もあるはずです。

どんなに素晴らしい景色を見ても、それを一緒に見る仲間がいないとつまらないです。
このブログを読んでるあなたと一緒に山登って、「やべーなこの景色!」って言えること楽しみにしています。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP