75代年間方針『成長』

 

三浦半島 2011/10/8

自転車

参加者:若林慧(L)、大池(SL)、佐藤由、青木、佐々木
目的:新人佐々木の自転車体験ワンダリング。

7時15分にJR逗子駅東口に向かうと、他の参加者はもう既に輪行解除を始めていた。素晴らしい。
準備を整え、7時50分出発。逗子から横須賀までは道が細いくせに車の交通量が多い。ひやひやしながら進む。
横須賀付近で佐々木が乗る自転車のチェーンが外れるアクシデントがあったが、それ以外は順調にさくさく進める。

観音崎で長めの休憩。天気も良く海が綺麗。公園に行くと、おじさんが砲台の模型の手入れを行っていた。地元のボランティアの方で、自ら砲台の模型を作ったそうだ。観音崎の砲台は日露戦争時にも大活躍したそうだ。

その後は休憩を入れず、一気に三浦半島を回る。やはり天気の良い時の三浦半島は自転車にとって最高だ。城ケ島入口付近のセブンイレブンで休憩。

その後も特に大きな問題はなく、江ノ島まで進む。3連休の初日ということで、やはり江ノ島は人と車が多い。いわきナンバーや庄内ナンバーなど、結構遠くから来た人もいたようだ。
江ノ島でお昼ご飯代わりに、各自軽食を食べる。新人佐々木がいかにかぶりついていた。

来た道を戻り、鎌倉に向かう。この日は3年由梨の誕生日前日ということで、メンバーで祝うことにした。r21入ってすぐのカフェに入る。ワンゲル男子部員にとってほぼ無縁であろうお洒落な店だ。活動着のまま入るのが若干後ろめたい気分。まあ皆汗だくじゃなかった分良かったが...
Lはカモミールチャイを頼んだが、あまりカモミールの香りがせず、味に鈍感な人間にとっては濃いめのミルクティーにしか感じなかった。大池が注文したブルーベリーワッフルにしておけばよかったぜ(泣)他の皆は満足だったようで、当の由梨はお土産まで買っていた。

鎌倉以降は特に見どころもないので、一気に横浜まで行ってしまう。車の交通量が多いが、この辺りは道が広いのでストレスを感じることなく走れる。17時にJR横浜駅東口に到着。
駅地下のうどん屋で打ち上げをし、活動は無事終了。
他の4人は自走して帰るというので横浜駅で別れた。

自転車活動初参加の佐々木だけでなく、青木や由梨も楽しんでもらえたようで何よりだった。Lにとって三浦半島は3回目だったが、まったく飽きを感じさせない。自転車ツーリングにとって最高のロケーションだ。

【時間】
逗子駅7:50‐観音崎9:15‐城ケ島11:18‐江ノ島13:21‐鎌倉14:10‐横浜駅17:00

【備考】
・最高気温22℃。長袖を着ていたがさほど汗はかかなかった。
・逗子駅付近は道が狭い、車の交通量が多いという二重苦。お勧めできない。スタートは横浜駅か横須賀駅にした方が無難。
・江ノ島と鎌倉は交通量が多いので注意。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP