75代年間方針『成長』

 

高川山 体験ハイク 2008/4/6

登山・縦走

 

期間  2008年 4月 6日
地域  高川山
メンバー  L横塚 SL佐藤知 小松 田中 沼田 宮澤 新人・新入生多数

 


 

 4/6(日)
初狩駅-高川山-田野倉駅

 

7:15 集合

十分前にLが到着したときには新入生は鈴木以外すべてそろっていた。遅れることを見越して早めに集合さしていたのだが、みなさん優秀です。かくいう鈴木も2、3分遅れただけなのでまあ大丈夫でしょう。朝は池田さんと長谷川さんが来てくれ、差し入れにワッフル等、甘いものをたんまりもらうことができました。本当にありがとうございます。

皆の自己紹介をさらりと終え、忘れ物などの確認をして早稲田駅から出発する。新入生の多田は武蔵境に在住であるとのことから、国分寺で落ち合うことになった。国分寺で特快に乗り換える際、多田とも合流し全員が揃い、初狩へと向かう。

9:30 初狩到着

新入生と談笑しているうちに初狩に着く。新入生にとっては久しぶりの長旅であっただろう。10分程度のトイレ休憩をはさみ、体操をして高川山への山行に移る。隊編成はトップ沼田、ラスト横塚として新入生の間に適宜上級生が入るようにする。

 

新入生集合!ワンゲル体操の始まり始まり!

 

高川山へのルートは看板などが途中多く立っていて絶対と言っていいほど間違えようはない。林道が終わり、登山道に入るとなかなかの傾斜のある道が続く。そろそろかなと思ったら、思ったとおり小松さんがドラゴンボールの歌を熱唱してくださった。あっけにとられている新入生もいたが若林(恵)など ノリのよいものもいた。将来が楽しみなやつである。

傾斜のある道は依然続くが、新入生は少し疲れてきましたといっているぐらいでまだまだ元気そうである。一本の休憩をはさんでいると突然若林(恵)が田中の持つザックを持ちたいと言い出し、その後上りはずっと持っていた。なかなかタフなやつである。

マッチョ~♪
 
12:00 山頂到着
山頂に着くと富士山の美しい景色が広がる。新入生はすげーなどと言っていて、ここにつれて来てよかったなと感じた。上級生の男子はラーメンを作り、その間に女子の方々が作ってくださったおにぎりやから揚げを新入生にご馳走する。みんなおいしそうに食べていたのでよかったと思う。ここで若林(恵)の入部宣言が入り、おおいに盛り上がった。しかし他にも登山者はいたので控えめにしておいた。もう一人の若林(慧)もいくか!?と思ったがおしいところでいかなかった。残念!

13:00 山頂出発山頂の景色が名残惜しいが、山頂を出発して田野倉駅に向かう。下りのコースは行きよりも急で新入生の中には膝が笑うものもいた。大丈夫かと聞くと大丈夫です、楽しいですと言っていたので気をつけて歩くようにさせた。その後無事下山することができた。15:00 大月田野倉から大月に向かい、大月で打ち上げをする。打ち上げの場で新入生の感想を聞いたが、みんなすごいよかった、感動したなどといってくれてうれしい限りだ。またそのときに多田が入部してくれた。帰りの電車の中ではみんな疲れたようで眠りに落ちていた。新入生のみなさん、来てくれてありがとう、そしてお疲れ様でした
 

山頂からの展望!
富士がいい感じです。
山頂にて。

 

 
新入生の皆さんおつかれさまでした!
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP