75代年間方針『成長』

70代練成合宿南アルプス隊 2019/6/20-25

登山・縦走

こんにちは、新人のUです。

620日から25日にかけて南アルプスで練成合宿に行ってきました。

先輩や先発隊の新人がキツイと言っていたのである程度キツイのを覚悟して臨みました。

1日目

5時に新宿に集合だったので大学からめちゃくちゃ重いザックを背負って新宿へ。その時点で汗がすごい。こんな重いザックを背負って山に登るのは考えるだけでしんどい。見送りに先輩や同期が来て差し入れを頂きました。そしてバスに乗り込み甲府駅まで。続いてタクシーに乗り込み、夜叉神峠の入り口まで。この日は遅かったのでテント設営はなく明日に備えて就寝。

2日目

めちゃくちゃ重いザックを背負ってスタート。重すぎて最初の1時間でかなり疲れた。けどまだまだ序盤なので遅れるわけには行かず、頑張った。途中、何度も足をつりつつ、ひたすらに歩く。初日から分隊もしてしまい情けないなと思いながら早く幕営地に着けるように足を動かしていく。小屋が見えるとやっと終わったと思いつつまだこんなのが4日続くのかと思うと精神的に辛くなってくる。少し休憩をしてからテント設営。一発で成功できたので良かった。

3日目

3時に起きて食当。そして撤収。初めての撤収で目標時間に終えることができなかった。明日は絶対に成功させると思いながら、幕営地を出発。この日は観音が岳、地蔵が岳に登ります。昨日で少し慣れたのか昨日よりはいい感じで歩けた。それでも途中から分隊してしまい、先輩に声を掛けられながら一生懸命歩く。

幕営地に着いてテント設営。1回目でミスしてしまい、2回目で成功。もっと気を引き締めていかないと。

地蔵が岳にて

4日目

この日の朝は全く食べれず嫌な朝でスタート。この日はそこまで登ることもなかったにも関わらず遅れてしまったがとにかく頑張るしかない。この日は700ダウンだが明日明後日1000アップするのに700もダウンするのは憂鬱すぎた。それでも下りきって長衛小屋へ。テント設営を1発で成功させ、明日の1000アップに備えて寝る。

5日目

この日はこの合宿で1番高い3000越えの仙丈ヶ岳。ピストンだったので荷物は軽かったがシンプルに1000アップはしんどい。途中終わったと思ったら小仙丈ヶ岳だったという勘違いもあったりして登頂に着いたが、雨が降っていて寒かったので少し休憩して下る。最終夜だったので程々に盛り上がってからこの日は終わり。

6日目

この日もピストンみたいな感じだったが荷物は全部持ち、この日もだいたい1000アップ。けど今日で終わりと考えると頑張れる。最後の最後の力を振り絞って登頂。先輩が持ってきてくれたメロンを食べ写真を撮って最後の下り。下り終わってバスを見た時は「やっと終わったのか」と嬉しかった。

最後の山

今回の合宿で自分の弱さや足りないものを実感しました。この合宿を活かしてこれから頑張っていこうと思います。

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。