75代年間方針『成長』

 

八丁峠、有間峠自転車体験 2015/6/6,7

自転車

【メンバー】
6/6 L比呂 SL吉岡 羽田野 木元 上野 谷川
6/7 L比呂 SL吉岡 羽田野 市川 田中 榛村(体験)佐藤理沙さん(61OG)
 
【主旨】
新人の自転車活動経験
 
【行程】
6/6 八丁峠
6/7 有間峠
 
【時間】
6/6
9:00 西武秩父駅集合(天候を考慮し、集合時間を変更)
13:00 八丁峠到着
16:30 西武秩父駅到着

6/7
9:00 西武秩父駅集合
12:00 有間峠到着
15:30 飯能駅到着

 

【雑記&報告】
今回の自転車w-ingにお忙しい中参加してくださった61代OG佐藤理沙さん。ありがとうございました。
新人自転車体験w-ing第二,三弾。二年生は一泊を挟んでの自転車w-ingの経験。6/6は事前の予報から天気が崩れるのではないかと心配していたが、雨は前日の夜に振り終わり当日はすっかり晴れに。さすがチャリ隊!心配であった輪行も新人と上級生が一緒に行くことでスムーズに進む。先週のw-ingでの反省がしっかりいかされた。
 
西武秩父駅で輪行を解除し、出発。今回の活動地域は先週の奥多摩と違い秩父ということで、車やロードの数も少なく快適な活動だった。これから自転車活動は秩父中心になるかな。国道299を志賀坂峠まで目指して進む。ザ・田舎道といった道で楽しい。徐々に坂道が始まってきて隊のペースがバラケテきたので、2隊に分ける。新人木元は峠まで吉岡とかっ飛ばしたようだ。いいね。新人上野は前日のトレの筋肉痛がイタイと連呼していたが、普通に上っていたので、とりあえず無視。新人谷川は上りがかなりきつそうだが、ニコニコしている。きっとMなのだろう。
 
後ろの隊はのんびり話しながら上っていたが、なんだかんだ峠に到着。みんなで写真を撮って、下りの準備。今回はこけないでくれよ。頼むぜ。しょっぱなからトンネルが待っていたが、難なく通り過ぎ下る。体験ということで今回はかなりゆっくり下った。次回からはもうちょっと飛ばすよ。林道が終わり、県道に入ったら、安全そうなのでスピードアップ。今回はこの場所がハイライトだった。そのままいいペースでゴールへ。何事もなく到着。ソフトは美味しいでしょ!
 

出発!!

出発!!


どことなしか橋下さんっぽい木元

どことなしか橋下さんっぽい木元


スマイルいいっすね!

スマイルいいっすね!


足なんて痛くない!

足なんて痛くない!


人文字分かるかな!?

人文字分かるかな!?


羊山公園で一泊 最高でした

羊山公園で一泊 最高でした


 
次は6/7今回のw-ingは少し特殊で新人の体験だけではなく、ホントに体験の子が来ることに!色々不安だったが何事もなく終えられてよかった。朝の集合では田中がなかなか現れず、とうとう遅刻第一号かと軽く期待していたが、ぎりぎりで到着。もうすこし余裕を持とうな。
 
今回は前日の自転車を使うので輪行することなく、すぐ出発。こちらのw-ingも日曜日にかかわらず車は少ない。右手には清流、左手には秩父の山々を見ながら、林道を目指して走ってく。上りが始まったので今回も分隊する。新人市川と体験榛村くんは軽快に上っていく。新人田中はギアチェンジに苦戦しているようだ。(リアのギアが1にならなかったようだ。ごめんね田中。)田中が苦戦していたので、吉岡とのマンツーマンが始まる。
途中自転車を変えたら、田中は覚醒したようで、満面の笑みで上っていた。三時間ほど漕いでいたら有間峠に到着。想像以上にきれいな景色で感動。休んだあと、全員で下りを開始。今回も前日と同じようにセーフティートークは入念におこなった。その甲斐あってか無事下り終える。
 
最後の県道に入ると、トップの羽田野がガシガシ飛ばす。ゴールについてみんなで話したがそこがみんな一番きつかったようだ(笑)。なにともあれ無事に終えられてよかった。今回参加した新人はこれから三活動の選択の時期になるが、一つの活動にこだわり過ぎず、三活動すべてを満喫してほしい。まあ個人的には自転車隊になってほしいが(笑)。
 
出発part2!

出発part2!


グラサンの似合ういい男達

グラサンの似合ういい男達


先頭から漂うオバハン臭笑

先頭から漂うオバハン臭笑


この写真スキだわ

この写真スキだわ


原ちゃんありがとね

原ちゃんありがとね


ホントにいい峠でした

ホントにいい峠でした


 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP