70代夏合宿チャリできた。SIX SUMMITS隊 第2ラウンド

Posted on 9月 13, 2019 in ブログ, 活動報告, 登山・縦走, 自転車 | 0 comments

こんにちは。引き続き自転車隊の夏合宿を振り返ろうと思います。今回は青森〜岩手山〜盛岡の旅です!

8/9 早朝に青森市街を抜け目的地の三戸へ出発。写真の島はとても神秘的で綺麗でした。夜ご飯は青森南部地方の郷土料理のせんべい汁!だしの効いたお鍋に小麦粉でできたせんべいをバリッと割り入れます。美味しい!

8/10三戸駅を出発しようとしたとき、地元の方に話しかけられました。熱心にお話を聞かせてくださったのですが、こてこての南部弁で、青森出身の二年生Nくんしか聞き取ることが出来ませんでした。その日は岩手県に入り大更駅にステビ。地元の子供と一緒に遊びました。夜ご飯はカレー。新人の女の子らしい盛り付けに注目です。

8/11大更駅から岩手山登山道まで自転車で行き岩手山登山開始!見事な円錐状の山のおかげで読図の難易度はマックスでした。さらに頂上付近まで砂利が多く、トレランシューズだと非常に滑ります。登る途中は天気が良かったのですが、頂上に着くとガスってしまいました。しかし、岩手県民の心の山「岩手山」の雄大さは感じることが出来ました。下山したその足で盛岡市までいき、第二ラウンドは終了しました。

次の記事では、宮城県の栗駒山登山を振り返ります!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × four =