75代年間方針『成長』

 

2021/2/20-2/22 静岡伊豆半島自転車ワンダリング

自転車

こんにちは、新人の古橋です。先日、静岡の伊豆半島に自転車を漕ぎに行きました。今回のワンダリングの目的として春合宿に向けてヒルクライムに慣れることが挙げられていたため、活動日両日とも獲得標高1200mを超える計画となっていました。以前の興津から横須賀までのロングライドのワンダリングよりも自分にとって大変な行程でした。

伊豆半島には獲得標高200m以下(体感)の峠がたくさんあり、上りと下りを何度も繰り返す、そんな自転車活動でした。自分に合ったギアの重さやギアを変えるタイミングに理解が深まり上達したと思います。

両日とも天候に恵まれ快晴でした。気温も高く、たくさん水分を取りました。

活動を通してほとんど海沿いを走ったため、とても景観が良く、清々しい気持ちで進むことができました。ただ、海沿いは風が強く、あおられそうになる場面も何回かありました。特に初日の昼頃は風が強かったです。基本的に車道を走行しているので少しの油断が大事故になることを強く感じました。自転車は行動距離も長く、単調になりがちな活動ですが、常にアンテナを張って行動しないといけないなと思いました。

幕営地は海沿いにある小さなキャンプ場でした。とてもきれいに海が見えるキャンプ場で、当日は行程が予定より早く終わったので芝生の上でまったりする時間もありました。

2日目の途中で伊豆の白浜海岸を通過する時にちょうど一本をとるタイミングだったので海岸まで自転車を降りて足を運びました。日本とは思えないくらい綺麗な砂浜で海も澄んだ青色をしていました。

想像よりも大変だった2日間でしたが、気持ちよく最後まで活動することができました。今回参加してくださった川端さん、ありがとうございます。この調子で春合宿も頑張りたいと思います。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP