75代年間方針『成長』

 

2022/2/6-7房総半島自転車pw

自転車

【メンバー】

L2年峯岸 SL佐藤信太郎OB 2年山下 1年金子

【コース】

1日目

笹川駅-R126-r30-大原上布施オートキャンプ場c1

2日目

c1-R128-野島崎-r257-館山駅

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像2-512x252.png

【記録】

今回のワンダリングでは計画のミスにより、1日目の予定行動時間・距離が大幅に伸び16:00までに幕営地に着くことができないというミスがあった。原因としては調査不足による幕営場所の間違いによる距離の計測ミスとそれに伴う集合場所・時間の検討不足だと考えられる。

今後このような事態を招かないよう反省するとともに、当日の行動について以下に記したいと思う。

1日目

9:30笹川駅に集合。集合前に2年山下から遅刻の連絡があったため、山下は20km先の松岸駅で合流することを決定した。金子の自転車トラブルにより出発が遅れたものの、10時には同駅を出発した。平坦な県道356号を進み、山下の待つ松岸駅へと向かう。金子は初めてのトップだったが、時速23㎞前後と早いスピードでぐんぐんと進み11時には松岸駅に到着した。合流し休憩したのち、再び走りだし、11時半に犬吠埼到着。青空が広がりすがすがしい。

その後はルート・行動等特に問題はなく、細かなアップダウンを繰り返し屛風ヶ浦や九十九里浜を通過。ここから先は景観もほぼ変わらず、住宅や空き地が並ぶ穏やかな道が続く。コンビニはあるものの、数は多くないため心配な人はレーションや水を多めに持っていくのが妥当である。

15時時点、九十九里町に到着。ここは出発地点から75㎞の場所であり、この時点で16時までの幕営地到着は無理だと判断したが近隣には受付中のキャンプ場や公園はなかったため行動を続行した。17時、大原キャンプインそとぼう付近のスーパーマーケットで食材を購入し幕営地に向かう。大原上布施オートキャンプ場までの道は入り組んでおり、スマホで地図を確認しながら向かったほうがわかりやすい。暗い道を走り続け、18時大原上布施キャンプ場に到着。メンバーは皆疲れていたが、怪我等はなかったので良かった。

現在、まん延防止等重視措置の影響により近隣のワイルドキッズ岬キャンプ場と大原キャンプインそとぼうでは人数制限が行われている。宿泊の際には確認することを強く推奨する。また、大原上布施オートキャンプ場を幕営地としたときはスタート地点を銚子駅とすること、集合時間を8;30に設定するなど対策を講じたほうが妥当である。

2日目

6:30に大原上布施オートキャンプ場出発。日が長くなってきたからか、既に明るく走るのには問題ない時間帯である。元の計画とは異なる場所が幕営地だったため、ルートを一部変更し県道176号を経て御宿で県道128号につないだ。そのままバイパスを通り、県道401号につなぐ。このあたりはトンネルが多いため、ライトを点灯し安全に走行する。細かなアップダウンを繰り返し、鴨川シーワールドや野島崎の灯台で写真を撮る。昨日に比べるとメンバーの疲労も少ない。

鴨川シーワールド
野島崎

今回のpwは私の不手際により、予定外の長時間行動を招いてしまった。これは重大な事故や怪我に繋がりかねない重大な事態であり、以後このようなことが無いよう計画の際にはしっかりとした事前調査を行いたいと痛感した。計画ミスなどを反省し、次のpwや合宿につなげていきたい。

金子のコメント

はじめての長距離ツーリングで大変でしたが、その分房総の景色を堪能できました!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP