2020/9/3 北アルプス自転車W-ing

Posted on 9月 15, 2020 in ブログ, 活動報告, 自転車

こんにちは!新人のKです。

9/3は北アルプスで自転車ワンダリングを行いました!長野駅集合ということで、いつもの輪行が申し訳なくなるような満員電車ではなく、ワンダリング初の新幹線を利用しました。快適すぎてクセになりそうです。

今回の旅の始まりは長野駅から2kmほど先にある善光寺から。「遠くとも一度は参れ善光寺」という言葉もあるほどの名所。想像以上のスケールに圧倒されました。おみくじも引いて、皆で結果を笑い合いました。

新人Y。待ち人は来ないらしい。

長野の市街地を抜けると景色はもうTHE田舎。特に鬼無里(きなさ)はほとんど緑。電子機器が常に周りにある日常から離れられたような心地がして気持ち良かったです。ここからしばらく登り続け、ようやく嶺方峠に到着。トンネルの向こう側に見える北アルプスに感動!思わず声が出ました。

下りの途中では雲の隙間から雪がかかった白馬山を見ることができ、また感動。あの山の上から見たら今走っている場所はどう映るのだろうか、そんな風なことを考えながら長野の田園風景をまっすぐ走り続けていました。

その後も左右に稲や蕎麦の花が広がる道を走りました。トップのUさんのスピードも心地好く、走っていて最高な気分でした。僕も最後初めてトップを務めましたが、予想していたよりも気にしなければならないことなどが多く、トップの難しさを実感しました。ゴールの穂高駅の近くに穂高神社があったので、そこでも参拝しました。

今回が71代自転車隊の最後のワンダリングでした。勢いで自分の自転車を買ってしまうほど、どれも楽しいワンダリングでした。ありがとうございました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × 5 =