75代年間方針『成長』

 

赤岳PW-ing 2015/8/1-3

登山・縦走

こんにちは。 新人の田中です。
8/1~3に夏合宿に向けた、PWを行いました。
岩場や鎖場に慣れるためのW-ingとして、赤岳を登りました。

1日目は部室に集合してからミーティングをして、早稲田駅から清里駅まで乗り継いでいき、そこから徒歩で登山道入口にあるキャンプ場で設営をして寝ました。

2日目は羽衣池の近くから始まるルートから赤岳にアタックしました。自分は錬成では登りの鎖場に恐怖心を抱き、先輩を待たせてしまいましたが、今回は楽しんでチャレンジできたと思います。赤岳山頂でのテンションの上がり様はすごかったです。天候もこの上なく素晴らしく、日焼けに苦しんだり、水が不足する人も出てきましたが、雲海を見ることができて良かったです。
そこから小屋までのルートの下りでは、ガレ場に足を取られて何回も転んでしまいました。体力的にしんどかったこともあってか、小屋にたどり着いたときは解放された感じがしました。
その後、設営やレスキュー講習をし、夕食やTPも楽しく過ごせましたが、就寝の時間辺りに激しい雷雨に遭い、なかなか眠れませんでした。

しかし、3日目の朝には快晴となり、再び赤岳にアタックした後、下りの鎖場を練習しました。距離も長く、恐怖で時間がかかってしまいました。しかし、乗り越えた後は緩やかな道が多く、疲れをあまり感じずに行程を終えることができました。

新人は自分、酒井、市川、實野の4人で、錬成を乗り越えたものの、2日間の日程でヘトヘトになってしまいました。夏合宿に向けて、更なる体力強化をしていきたいと思います。
先輩は中嶋さん、小林さん、原さん、君塚さんで、怒られることもありましたが、楽しく過ごすことができました。

このW-ingでは、内輪だけでなく、他の登山者の方とも仲良くさせていただきました。
すれ違うときにエールを送ってもらえたときは嬉しかったです。こういったことも登山ならではだと思います。

一週間後には夏合宿が始まりますが、そこで起こる様々な経験や出会いを大切にしたいと思います。

 

IMG_1310
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP