75代年間方針『成長』

 

那須岳W-ing  2015/9/26-27

登山・縦走

こんばんは。新人の谷川です。
先週末9/26~27に那須岳(休暇村那須→茶臼岳→朝日岳→三本槍岳)に行ってきました。ワンダリングの目的は、山岳経験の少ない夏合宿チャリ隊新人のフォローワンダリング。個人的には、ザックを背負っての登山は錬成以来(3ヶ月ぶり?)ということで、不安もちょっとある中楽しみにしていたワンダリングでした。
今回のワンダリングの行きの電車ではゆったりとたくさんみっちーさんとおしゃべりもできたし、那須塩原駅ではバスが来るまでお土産屋さんを試食し歩いてとっても満足。ラスク、漬物、ケーキ… 試食が充実していてこの駅最高♪

キャンプ場に着くと、さっそくテント設営。それからテント内での食当、洗茶、ティーパーティー… シュラフの中に寝るのも何ヶ月ぶりだろう。いろいろと久しぶりすぎました。しばらくやっていないと忘れてしまうものですね。秋合宿がますます不安になってきました。復習しよっと。はい。手順は怪しいところが見受けられたものの、カレーはちょっととろみがあり美味しくできあがったし、お米もまあまあいいかんじ。なんだかんだやっぱりカレーが一番好きかも。
その後、ティーパーティーでは紅茶を美味しくいただくというよりは砂糖の飽和水溶液作り競争という感じでした。砂糖持って行きすぎでしょ。あー気づくと食べ物のことしか書いてない…食欲の秋ですね。

朝は起こされるまで寝ていました。予定の3amを余裕で超えているではないですか。あれだけ目覚ましをかけたのに!かなり熟睡できたこと=テントで寝ることに慣れてきたことに喜びを感じるとともに、家のように山でも朝起きれなくなりそうな自分に焦りを感じるのでした。
そういえば、いつも起床タイム前にコンタクトレンズをつけ終わっているU野。今まで一度も彼のメガネ姿を見たことがありません。サングラスはかけるのにメガネ姿は何があっても見せない…(??)

出発。久しぶりに太陽が出る前に活動していることにハッピーになる。せっかく早くでたもののなかなか登山道が見つからず、だいぶぐるぐるしました。そして、天気。あまり期待はしていなかったし、雨は降らなかったけれど、雲で何も見えません。あー、お願いだ!晴れてくれ。

と願うものの、なかなか雲さんたちはびくともしてくれず、頂上の記念撮影は全て背景が真っ白もくもくとなってしまいました。
 
IMG_7533
もくもく
 
IMG_7535
もくもくもく
 
IMG_7536
何も見えない…
 
天気予報では昼から晴れるとのことでしたが、夏合宿から天気予報には全く期待しないようにしていたので、景色は半分諦めながら下山開始。

と、その時。ぱあああああーーーーー
 
IMG_7545
 
おおおお晴れました。神様ありがとう。天気予報も当たるものですね。まだ紅葉し始めたばかりで、緑の中にポツポツと赤やオレンジが見える感じがまた良くて、かわいくて… そして、赤が本当に綺麗なんですね。こんな色に囲まれて登ってたんだ!と今更ながら感動。Y岡さんとI川のテンションがいっきに↑↑↑↑↑↑。大嫌いのくだりも、晴れたおかげでエンジョイできました。
 
IMG_7550
IMG_7554
IMG_7527
 
今回のワンダリングで再度確認しなければいけないことや秋合宿へ向けての課題が明確になって良かったです。楽しかったです、ありがとうございました♪
 
IMG_7540
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP