75代年間方針『成長』

 

ズミ沢ワンダリング 2015/10/4

沢登り

こんにちは、新人の市川です。
10月4日に山梨県のズミ沢という沢でワンダリングを行ってきたので、その報告をしたいと思います。

今回は今年中にできる最後の沢であり、僕と新人田中の最初の沢のぼり体験となりました。

秋晴れの中笹子駅を出発。気分良く歩いているうちに入渓地点に到着しました。水は冷たかったですが思ったより寒くはなく、むしろ気持ちよく感じられました。

しばらく沢を遡行していると12mの大滝に出会いました。岩壁の途中のくぼみで滝が上に角度をつけて投げ出されていて、まるでシャワーのように下に曲線を描いて落ちて行っていました。木漏れ日を受けて虹も薄らとできていてとてもきれいです。ロープを使って確保しながら登りました。

最後はナメになっていて、その上を水が勢いをつけて薄く滑っていきます。そこを歩いていくとゴール。そのあと夕暮れの中をみんなで歩いて笹子駅まで帰りました。話していると案外すぐでした。

今回は初めての沢としていい体験になったと思います。
楽しかったのでまた沢活動に参加してみたいです。

 

RIMG1356
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP