75代年間方針『成長』

 

山を続けようと思っているキミへ

新入生対象

スクリーンショット 2016-03-09 11.16.44
 
 
春から早稲田大学の新入生となるみなさん、こんにちは。
我々早稲田大学ワンダーフォーゲル部は、日々山に登ったり、スキーをしたりと自然を楽しむことに勤しんでいます。

新入生諸君の中には、高校の部活や、あるいは個人的に山に登っていた人も少なくないのではないでしょうか。
私自身も、高校時代ワンダーフォーゲル部として活動し、今もそれを続けています。
とはいえ、私も最初は山を続けるかどうか最初は悩みましたし、続けようと思った後もどこに入るかで悩みました。
(何しろ山に登るサークルは早稲田にはゴマンとあるので)

しかし、私はほかのどんな登山団体よりもワンダーフォーゲル部が一番楽しいところであることを確信しています。
なぜなら、ワンゲルはみんなで体力と知識をつけ、本当にしっかりと山に登る部活だからです。
我々早稲田大学ワンダーフォーゲル部は、今までよりさらに深い活動をしたい君たちを心待ちにしています。
 
 
~文学部の新入生へ~

文学部の新入生となるみなさん、まずは入学おめでとう。
唐突だが、君は深田久弥の『日本百名山』を読んだことがあるだろうか。
読んだことがなければ是非御一読願いたい。山に対する想像が次々と湧いてくるはずだ。
他にも『富嶽百景』『遠野物語』など山が登場する文学はとても多い。
君も、過去の文人たちが表現しようと試みた表現できないほどの絶景を自らの足で見に行こう。

市川
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP