75代年間方針『成長』

 

日光白根山フォローワンダリング  2017/6/3-4

登山・縦走

 こんにちは!新人の川端です!

今回のワンダリングは私がワンゲルに入部して初の山登り、私のワンゲル人生の第一歩です。

 

当日の朝、麓の天気は良好。東京より少し涼しいくらいです。

 

最初はゲレンデの緩やかな坂から傾斜が急になっていき、足場も悪くなります。ゴツゴツの岩とぬかるんだ地面、雪もまだ残っていました。

まだまだ体力の足りない私にはザックと登山靴の重さがこたえました。

 

 

前白根山付近で辺りが白っぽくなり、風も強くなります。

 

 

視界がひらけたと思ったら、見えるのは向こうの山のかすかなシルエットだけ。青空の中にドーンと佇む山々を想像していたのに…笑

登りはひたすら先輩方の背中を追うことに集中していました。

はっきり言って周りの景色に気を配る余裕はありません。

 

遂に山頂!

 

 

寒い!何も見えない!

こんなに頑張ったのに…!

雲ひとつないような空の下でガッツポーズをする自分を思い描いていた分、悔しさも相当なものでした。

 

 

そして下山。

ここで始めて楽しさを感じます。なんと、雲が晴れていったのです!

これだー!気持ちいい!!

 

登ってきた白根山が見えます。

 

 

登りで見えなかった男体山も見え、木々に積もった雪がキラキラして綺麗です。

五色沼という大きな沼も下の方に見えました。

 

 

 

今回の山登りで自分の山に対するイメージはかなり変わりました。

山を楽しむには、それなりのトレーニングを積む必要があること。

それから覚悟を持って挑むこと。

これは、下りで疲労が溜まった時に、油断をすると少し足を踏み外しただけで滑落しそうになったことがあったのと、途中の山小屋で見た捜索願から学んだことです。

 

これから、たくさんの山に登って、たくさんの経験を積んでいきたいと思います。

そのために男どもに負けない体作りに励みます!笑

 

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP