こんにちは。一年の坂上です。今回は冬合宿に行った妙高の南、飯綱山を目指します。
とはいえ、飯綱山の山頂に立ったのは合宿最終日の4日目でしたので、そこまでの長い行程の半分を振り返っていこうと思います。
初日はスタート地点の発電所付近から山に入っていきました。初っ端から本日の山場の急登を越えていきました。巻きながら登ったのですが、合宿4日分の荷物がきついです。急登を越えたあとは緩やかな林道が続いていました。そして、ここからが長かった。緩やかながらも雪に埋もれた林道を歩きを、C1地点目指してひたすら足を進めます。歌を歌ったりしながら、重い荷物が肩に食い込むのを耐えつつ、変化に乏しい道を行きます。どうにかC1地点に到着。行程時間はそこまで長くなかったはずですが、きつかったです。残念ながら滑走もなし。
二日目。今日こそは滑走があると意気込んでおおだるみを目指します。右手に佐渡山を眺めつつ、おおだるみに到着。ここから本合宿初の滑走が始まる。と、思われましたが雪質とルート取りの関係でちょこっと滑ってシール歩行に戻りました。スキー好きにS保は非常に渋い顔をしていました。最後の方でトレースを辿ってほぼ平地を滑りましたが、僕やK宮さんはシールのりが残ってしまったのか板が全然滑らず、あまり楽しめませんでした。そして、C2地点到着。
なかなか渋い前半戦でしたが、春合宿に向けた強化合宿と思えば仕方ない。それに後半は前半のつらさを取り返す面白さでした!
では、プレ春合宿後半戦の振り返りにバトンタッチ。
コメント