75代年間方針『成長』

 

210303-05 守門岳pw-ing

山スキー

 こんにちは!1年のKです。

 3/3から3/5にかけて、新潟県の守門岳でワンダリングを行いました。今回も3/3の夜は例によって駅で就寝。泊まった上条駅は改札もなければ駅員さんもいない無人駅だったため、駅舎を借りました。寝る前は快適そうに思えましたが、いざ眠るとなると僕にとっては最悪でした。消えない蛍光灯、1秒毎に鳴る時計の針、誰かのいびき、その他諸々の要因が合わさって全く眠れませんでした。タクシーで寝ることを決め、5時になるのを待ちました。春合宿までにステビ対策したいと思います。

 雨男がいないからなのか晴男がいるからなのか、今回の行程も二日間とも天候に恵まれました。一日目は除雪終了地点から保久礼小屋へ、そのまま登山道を辿って守門大岳へ登りました。途中木が減ってきて視界が開けるようになってからは右手にきれいな山脈を見続けることができました。越後三山をはじめとして山々が雪をかぶっている姿は美しかったです。頂上ではなんとワンちゃんが!飼い主のおじいさんを追い抜いたりついて行ったり、しっかりくっついている賢いワンちゃんでした。雪の上をポンポンポンポン飛んでいっていて、多分その場にいた誰よりも元気でした。あんな風に雪山駆け上がれたらどんなに楽なんだろう、、、。東洋一の雪庇に別れを告げてから保久礼小屋まで下りました。夕食まで時間があったのでピットチェックの確認をしてからダラダラタイム。積雪期のこの時間結構好きです。

 二日目は前日とは違うルートで山頂へ。雪質は良くありませんでしたが、一日目と同様景色がきれい。ツボ足で板を担いで20mくらい上がる場面がありましたが、あっという間に下りは終わり、午前中のうちに行程が終了しました。

 次はいよいよ八甲田での春合宿!部員一同力を合わせて頑張ります!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP