75代年間方針『成長』

 

2021/5/5 モミソ沢上級生w-ing

沢登り

【メンバー】

L4年新居 SL3年大佐古 2年野本

【行程】

渋沢駅(7:18)-大倉バス停(7:33)-モミソ岩(8:23/8:45)-モミソ沢-大倉尾根(11:15)-大倉バス停G(11:56)

【詳細】

いつもと同じく7:18発のバスに乗り大倉バス停へ。その後橋を渡りひたすら林道を歩く。ヤマレコだと入渓点まで約2時間かかるらしいが、1時間もかからずに着く。入渓点は「え、ここ?」というくらいこじんまりとしている。小草みたいに手ごろな滝が何度も続き、あんまり易しくはない。F3の滝は遡行図にあった通り確かにホールドが細かいが足場がそれなりにしっかりしてたのでそこまで苦労しなかった。ただ野本が沢2回目なのでお助けひもを渡す。

この滝を越えると早くも水が涸れてくる。その後の大棚12mは巻いてからトップロープで登った。巻き道は岩がもろく、結構危険であった。滝自体は上部が難しかった。ちょうどいいところにハーケンが打ってあり、それを足掛かりにすれば登れるが、「それ使ったら負けですよ」と挑発されたので頑張って突っ張って使わずに登った。良い子はマネしないでね。

大棚12mを越えるとあとは滝もなく、ひたすら歩くのみ。倒木が多く、くぐり抜けるのに一苦労した。詰め上がり自体は短い。右、中央はガレており危険なので左の尾根に乗ると安全。登山道に出た後は少し休憩して、変な目で見られながらトレランで下る(?)。12時前にバス停に着き、雨に降られる前に帰ることができた。

今回野本2回目であったが随分と安定して行動できていた。ただメンバーの経験値不足は解消できていないので今後も回数を打つ必要あり。頑張ろう。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP